2018年8月13日 (月)

衣装の自主規制? 女子アナのスカート

10数年前から睡眠障害があり、朝4時前に起きてしまいます。
毎朝寝床から日テレ4時からの番組「朝ヨン」を見ています。
この番組は若い女子アナや女性の気象予報士など4、5人が出演しています。
ちょっと前まで彼女らは膝上のスカートをはいており、中には随分短いと思う女性もいました。
しかし、今は皆ひざ下のスカートをはいています。
そういう目で他局も見ると、ひざ下ばかりにです。
何があったのでしょう。
NHKの看板アナの和久田麻由子さんです。
東大卒、フランスの血を1/4持つ彼女は美人、スタイルも巣bがらしい良く、美脚でも有名です。
ひと月前は膝までのスカートでしたが、酷暑の今こんなロングスカートです。
自主規制かお上から通達があったのか。嫌なことを考えてしまいます。

Photo

| | コメント (0)

2018年8月12日 (日)

冷房・冷凍車両による酷暑対策。 東京オリンピック マラソン

東京オリンピックのマラソンの酷暑対策ということで、サマータイムの導入とか特殊素材での舗装とかが検討されています。
対策費は数百億円になるとの話もあります。
そこまでお金を出してよいなら、こんな車の冷房を道路に噴出するのはどうでしょう。
1 冷凍トラックの利用
大型冷凍トラックを200台で車間距離1メートルでのプラトーン走行をさせます。時速20kmですから自動運転でも全く問題ありません。
冷房した空気を道路に噴出します。ヒートポンプで熱くなった空気とエンジンの排気は煙突で上空に捨てます。
1台12メートル+1メートル=13メートル200台だと、2.6kmになります。
オリンピックの選手なら先頭の選手から2.6kmをカバーすれば問題ないと思います。
特殊仕様の冷凍トラック1台は2000万円あれば作れるでしょう。
2000万円×200台は40億円です。
価格的には大したことはありません。

2 EV車での冷房
大型トラックだと排ガスと視界を遮るという問題があるので、EVで冷房をやろうとするものです。
この場合500台は必要になるでしょう。
3時間、40kmちょっとを走ればよいので、現状のバッテリーでも十分対応できるでしょう。
排熱を空に捨てる煙突や冷房能力の増強とか必要になるますが一台500万円もあれば作れるでしょう。
この場合は500万円×500台=25億円です。
これも車間距離1メートルのプラトーン走行になりますが、時速20kmです。問題ありません。
むしろ世界に向け日本の自動運転技術の宣伝になるのでは。
このぐらいの経費はトヨタなら簡単に出せるでしょう。

ランナー全員にほぼ同一環境にするにはそれなりの試験と改良が必要でしょうが、2年ありますから可能だと思います。
10台ぐらいのプラトーン走行で実験はできます。

| | コメント (0)

なだしお、第一富士丸の衝突事故から30年

日本航空123便墜落事故、1985年(昭和60年)8月12日
あれから33年たちました。TVでも灯篭流しなどの情景が放送されています。
その3年後、私の40歳の誕生日の7月23日に我が家の真ん前の海で遊漁船第一富士丸と潜水艦なだしおが衝突し、第一富士丸の乗員・乗客30名がなくなり、19名が重軽傷を負いました。
我が家の2階の窓からゴムボートで亡くなった方を引き上げているのが見えました。
複数のヘリのホバリングの音が今も耳に残っています。
双方とも同じく重大な悲劇です。
遺族は全く同じ思いだと思います。
しかし、第一富士丸の慰霊祭は報道されていないのでは。もしかすると行われていないのでしょうか?
海自の事故なので、とりあげないのでしょうか?

ps:
岸壁から事故現場をみているやじ馬がたくさんいました。
肉眼で遺体をゴムボートに引き上げているのが良く見えました。
しかしその野次馬の間に釣りをしているひとが何人もいました。
遺族が見たらどうおもうのでしょう。さらに釣った魚は食べるのでしょうか?
人間には飛んでもない人がいると思いました。
普段は趣味が釣りとかいっているひとなのでしょう。

| | コメント (0)

2018年8月11日 (土)

横須賀の復興 キーワードは浦賀ドック

私のfacebookのUPに対してMichiyo Ishii Sloane さんから以下のコメントがありました。
*********************************
私の在住していたフロリダもリタイアした方々には気候が良いという理由で人気のシニアコミュニティが沢山あり、それに関係したビジネスがコミュニティの活性化に繋がっている例が多くあります。

確かに横須賀は「気候が良い、都心に近い、自然災害が少ない、海と山の幸が豊富、在宅介護日本一、等々…」売りに出来る特徴が沢山あります。起業家さん達、知恵と技で横須賀マーケティング、是非是非推進して下さい。
****************************************
横須賀は人口流出日本一にもなったことがあります。年々人口が減少しています。
その最大の原因は地元に仕事がない。東京に通勤するには時間がかかりすぎるという理由です。

かつて横須賀には日本最大級の造船所である浦賀ドックがありました。
今は廃墟になっています。
そこにリタイアした富裕層を呼び込めるような巨大プロジェクトを始めればよいのです。

経済特区を申請し、自宅の庭に桟橋を設備した10億円ぐらいの住宅地を分譲すれば、資産数十億円以上の富裕層が別荘をつくると思います。
設計は隈研吾に任せれば、日本だけでなく世界の富裕層が来ます。
隈の設計した美術館・博物館は展示品を見るより建物の見学者のほうが多いのです。

京急の石渡会長は私の高校先輩、隈研吾は高校後輩です。

20年ほど前に私はワイルドブルー横浜の跡地に作った720戸のマンション横浜アイランドガーデンのプロデュースをやりました。

左から
神山純一 環境音楽の第一人者。菊池桃子、アグネスちゃんから高橋真梨子までボイスレッスンをしていました。
三宅理一 世界的な建築史家、世界遺産の修復などの依頼を受けている。関空や秋葉原再開発を担当。10か国語以上を話します。
アンビルドの女王ザハハディッドが来日したとき、彼の紹介で当時勤めていた旭硝子の企画室に突然現れ社内は騒然としました。
隈研吾 ザハの案が高すぎるということで、隈が設計したのは有名な話ですね。

Photo
私の知り合いに国土強靭化計画の事務局長をしている金谷がおります。
金谷は昔、大間のマグロ、湯布院のブランディングをやり、大成功を収めました。

これらの人たちがうまく機能すれば、人口流出による横須賀逼迫した財政を立て直すことがきると思います。
残念ながら私は3年前に大病を患い、自分でこのプロジェクトを立ち上げることはできませんが、お手伝いをすることはできますが。

海軍カレー、ネイビーバーガーとかとは次元の違うスケールのプロジェクトですが、やろうと思う市会議員とかはあらわれないでしょうか。

| | コメント (0)

2018年8月 9日 (木)

大八車 木製自転車

先日のTVで一流の船大工がその技術を最大限発揮し、木製自転車を制作、大人気になっているとの放送を見ました。(かなり以前に見たことがありますが)
手作りなので制作に数か月かかることもあり1台200万円だそうです。しかしその価格にも関わらず予約で一杯だとのこと。非常に強気の発言が続きました。
その時、車輪の制作は舵輪の技術と同じであり、自分でなければできないと豪語していました。
しかし、昭和20年代までリアカーが一般化するまでは大八車が使われていました。お米を運ぶ時など、1トンを超す積み荷にたえていたと思います。
大八車は時代劇ではよく見ますが、当時は普通に作られていたはずです。
木製の車輪の制作について豪語するのはちょっとと思いました。


Photo

| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

縄文ガール

今日TVで縄文ガールという人たちの存在を知りました。
縄文時代の土偶などを通して、縄文時代を理想的なものとらえている人もいるようです。
狩猟採集の縄文時代の日本の人口は8万人ぐらいだそうです。
逆に言えば、それ以上の人口を支えるほど食料が見つからず、淘汰されていたということです。
現在の1億3000分の8万=1500分の1 ぐらいになります。
狭い東京なんて1000人ぐらいしかいなかったのでは。
朝から晩まで歩いても一週間ぐらい食料が見つからないと餓死に至ったのでしょう。
また風土病で数十人の集落が全滅とかがあったことは容易に創造できます。
縄文時代はすべての活動は生き残るためのものだったと思います。
生きるということをもっと地について考えてほしいと思います。

| | コメント (0)

2018年8月 3日 (金)

東京医科大学 偏差値

東京医科大学の色々な問題が露見しています。
裏口入学もあり得ないことですが、女性受験者に対して最大10%の減点を行っていたとのことは、とんでもないことです。
東京医科大学の偏差値は65程度と、一般学部の早慶の偏差値と同程度です。
難関大学で10%程度減点されたら、上位20%に入っていないと不合格になると思います。
合格ラインは一点差で数十人も合否が分けられているのですから。
10%減点されたら、70以上の偏差値を持つ受験生しか合格できないと思います。
最難関大学の東京医科歯科大学レベルになるのでは。
来年、女子受験生は激減するでしょうね。
女性の合格者を減らしたかった東京医科大学にとっては、たなぼたみたいな感じになります。
もっとも優秀な男子の受験生も他大学に志望をかえるでしょう。
来年の受験生も偏差値も激減するのでは。

| | コメント (0)

2018年7月30日 (月)

特殊な台風 ニュー赤尾

我が家は横須賀にありますが、今回の台風はいつ通過したのか分かりませんでした。
房総半島、伊豆半島がかなりの被害を受けたようですが、その間の三浦半島は何もなかったのです。不思議です。
ところで熱海のニュー赤尾が大変なことになりました。
錦ヶ浦はかつては飛び降り自殺の名所でした。
地元の資産家の赤尾氏がそれを嘆き、錦ヶ浦豪華なホテルを建設したのです。それ以降自殺はほぼ皆無になりました。
あそこは娘が一歳の時、35年前に初めて行きました。
今回高波に襲われたレストランでの大パノラマでのビュッフェは素晴らしいものでした。
私が旭硝子に務めているときの幹事の時、社内旅行でニュー赤尾に行きました。それまでとは圧倒的に違う豪華な旅行に、見たこともない豪華さに皆驚き、また喜んでくれました。
今までの予算と同じ金額で実現するためには、ニュー赤尾に行って担当者との数回の打ち合わせが必要になりました。ニュー赤尾も社内旅行はほとんど経験がなかったので、事業開発の経費を使ってくれました。
社内旅行のとき、あのレストランの曲面の大型ガラスは仕事柄皆びっくりしました。
制作に技術と時間が必要になるため、大変高価なものなのです。
それが今回割れてしまいました。
あのガラスを作るには相当な時間がかかります。一月以上かかるでしょう。
あのレストランはホテルの最大のものなので、修理が終わるまでかなりの宿泊客をキャンセルするしかないのでは。
TVでは強化ガラスと言っていましたが、あの割れ方を見ると通常のガラスだと思います。
強化ガラスだと割れたら粉々になりますので。

次回は水族館で使用されている多層のアクリルガラスでやるかもしれません。これならもう割れることはありません。
しかし、それこそとんでもない金額が必要になります。
また表面の硬度が低いので、ガラスより傷がつきやすくなります。屋外の表面には砂などの粒子がぶつかりますので、水族館とはかなり環境条件が違います。
アクリルガラスとの名称は学術的にはおかしく、ガラスではなく化学製品です。

| | コメント (0)

2018年7月26日 (木)

日本の最低賃金 日本は開発途上国へ一直線

日本の最低賃金についてのニュースを見ました。
訳の分からないコンサルみたいな人が、最低賃金を上げると、労賃の安い国に仕事が行ってしまい、産業が空洞化することになると言っています。大昔の話そのままです。
先進国たる日本が開発途上国の産業と同じ舞台で競争することこそ日本の最低賃金が上がらない理由なのに。
米国のIT企業のサラリーパーソンの平均年収は2000万円程度だそうです。米国では付加価値の多い産業にシフトしているのです。
尤もトイザラスを破綻させ、ウォールマートも怪しくしたアマゾンの平均年収は800万円程度だそうです。アマゾンのCEOのジェフ・ベゾスはビルゲイツを抜いて世界一の資産家になりました。自分だけ儲けている経営トップの典型ですね。
日本の経営トップはアマゾンを志向しているように見えます。

ところであるサイトに最低賃金のランクがありました。
20位 スロベニア=5.15ドル
19位 バハマ=5.35ドル
18位 スペイン=5.38ドル
17位 韓国=5.58ドル
16位 アンドラ=6.45ドル
15位 日本=6.56ドル
14位 イスラエル=6.99ドル
13位 米国=7.25ドル
12位 カナダ=8.9ドル
11位 ドイツ=9.99ドル

10位 オランダ=10.11ドル
9位 英国=10.13ドル
8位 ベルギー=10.31ドル
7位 アイルランド=10.45ドル
6位 サンマリノ=10.77ドル
5位 ニュージーランド=10.96ドル
4位 フランス=11.03ドル
3位 モナコ=11.58ドル
2位 ルクセンブルク=13.05ドル
1位 オーストラリア=13.59ドル

数年前のデータと思われます。
スイスや北欧がないのはおかしいと思います。
スイスは20ドル近いと思います。北欧諸国も同様です。

先ほどのニュースで韓国はここ3年で倍になったそうです。
中国は10年で5倍にはなったのでは。10数年前は時給30円でしたが、今は200円以上だと思います。
今の政策だと数年後には日本は韓国に追い越されるでしょう。

ps:
先日ヨドバシでLGの60インチのLED4KTVを見ました。
我家はパイオニアのクロというプラズマを使っています。
シャープの液晶TVなどとはまるで表示品位が違います。
しかし、LGのLEDTVの表示品位はクロをしのぎます。
あれを見たら液晶TVは安物というだけです。
日本のメーカーは追いつけられないほどの差をつけられました。

| | コメント (0)

2018年7月24日 (火)

税金の使い方 イージスアショアー エアコン

小学生+中学生+高校生の総計人口は1200万人程度です。
平均20人クラスとすると必要なエアコンは60万台が必要になります。
一台50万円だとすると3000億円が必要になります。
実際はすでにエアコンが整備されている学校も多いと思いますし、一か所50万円もかからないと思いますので、3000億円はかからないのでは。
一方、イージスアショアを2台設置するとは6000億円と見積もられるとのこと。
北朝鮮の脅威がかなり削減されたとき、この6000億円はどうなのでしょう。
それより子供が気持よく勉強できる環境をつくるほうがはるかに大事なことなのでは。

| | コメント (0)

«健康器具 スクワットマジック 理系にはわけが分かりません