« ハワイの画像 | トップページ | 京都大原三千院 »

2007年5月26日 (土)

鳥瞰

Photo_8 23日から京都、大阪泊二泊三日の旅行をしました。
一月ほど前、リッツカールトン大阪が3万円という格安価格で泊まれるという宣伝メールが配信されました。
ある雑誌で日本で一番人気があるホテルとの特集記事をみていたこと、またシンガポールのリッツカールトンミレニアでの素晴らしい宿泊経験があるので、行くことにしました。
いつもながら、できるだけお金をかけず、最大限に楽しむというコンセプトで検討した結果、使わないと一ヶ月後には流れてしまうUAのマイレージを使うことにしました。
学生時代女房は大阪で過ごしていたこともあり、最初の日は友人宅に宿泊することになりました。私は別行動で京都泊、翌日リッツカールトンで待ち合わせることにしました。
写真は羽田空港ですが、飛行機の向こう側に船が行き来しているというのも面白い光景ですね。

Photo_9離陸後数分で横浜上空に達しましたが、直前に撮影OKの放送がありました。飛行機は速いですね。画像をクリックするとランドマークとかミナトミライが良く見えます。
天気の良い日には我が家の前の海岸からもミナトミライは良く見えますが、飛行機からの鳥瞰は雰囲気が全く違います。
小さいときにスーパーマンを見たときから空を飛べたらと思っていましたが、鳥はこんな景色を日ごろ見ているのですから、うらやましい限りです。

Photo_10 江ノ島上空に来ました。画面を拡大すると数年前に立て直したタワーも良く見えます。空から見ると江ノ島と陸地は橋がなくても繋がっているように見えますね。
江ノ島への橋が完成する前は、当然船で行かなければならなかったわけですが、大潮の時など砂洲が顔をだし、歩いて渡れたと生前母が良く言っていたことを思い出しました。

Photo_11 馬堀海岸から見る富士山はその東側を見ていることになりますが、南側の富士山は左右の勾配が違い対称性にかける事、また崩落したくぼみもはっきり見えます。江ノ島あるいは山中湖から見る富士山が最高とも言われていますが、このアングルからの富士山はちょっとイメージが壊れます。

|

« ハワイの画像 | トップページ | 京都大原三千院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15204005

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥瞰:

« ハワイの画像 | トップページ | 京都大原三千院 »