« 三笠公園 | トップページ | 富士山 »

2007年6月16日 (土)

ジャカランダ

先日、このブログを見てくださっている方が湘南短期大学の入り口にあるジャカランダという熱帯植物が現在満開だと知らせて下さいました。
湘南短期大学は神奈川歯科大学の隣に開設された歯科衛生とか看護を主体にした学校です。
神奈川歯科大学もそれほど古い大学ではありません。私が小さいころは清泉小学校がありました。私の高校同期にもそこの卒業生が何人もいます。
清泉小学校が鎌倉に統合され、その跡地に神奈川歯科大が開校しました。

Photo_81 ジャカランダは学校の敷地内に咲いているので、部外者が入れるのか心配でしたが、守衛所でジャカランタを撮影したい旨お話しすると、気持ちよく受け入れてくれました。
この紫色の花を咲かせているものがジャカランタです。
満開の花はそれは見事なもので、なんとも言えない紫は一見の価値があると思います。藤とはまた趣の違う紫です。

Photo_82 露出が適当でないので、繊細な紫色が表現できていませんが、本当になんとも表現できない、色と咲き方です。

情報ありがとうございました。
どんな情報でもお持ちの方はこのブログにUPしていただければ可能な限り見に行きたいと思います。

|

« 三笠公園 | トップページ | 富士山 »

コメント

 
  早速ありがとうございます

  もとはもういっぽん枝があったらしいのですが4年前の台風で

折れてしまったそうです

  ところで花の名前ですが私が間違えたかしら「ジャカランタ」と

  いうと思うのですが・・・

  これからも楽しみにしています。それでは又コナミで♪

投稿: コナミでエアロ | 2007年6月16日 (土) 22:15

コナミでエアロさん、
名前を訂正いたしました。ありがとうございました。

ハワイの花という小冊子で探したところ、ジャカランタはマウイ島ハレヤカラの上り口付近に見られるとのことで、その写真がありました。
本には「藤色の桜という感じで、一度見たら忘れならないほどに美しい」というような内容で書いてあります。
ハレヤカラは今から20年前に一度行った事があるだけです。ハレヤカラは海抜0メートルから3000メートルまで車で一気に登れますが、道路周辺の風景は熱帯植物、亜熱帯植物、温帯植物、乾燥性の植物、高山植物までわずか2時間で変化しますので、とても面白いと思いました。
今度マウイに行ったときには再度ハレヤカラに登り、ジャカランタを見てこようと思います。(ただ、マウイですといつも夏みたいなので、いつ頃咲くのでしょうね)

投稿: IVYリーガーズ | 2007年6月17日 (日) 04:04

ジャカランダ(Jacaranda)は、ハワイ島でも見られますよ。オアフは不明です。
僕も見たいのですが、夏までには花が終わっているので見ることができません。
写真を見せていただき、本当に良かったです。以前日本にもあるとは聞いていたのですが、本当に日本にもあったのですね。

投稿: みゆ吉 | 2007年6月18日 (月) 23:06

みゆ吉さん
ハワイの花という本でもう一度見たらジャカランダですね。最近老眼が進み、活字がちょっと小さいと濁点を見落としてしまうことが良くあります。夜の運転の時なぞ気をつけないといけませんね。

あのジャカランダは神奈川歯科大の入り口から相当奥まったところにあり、道路からは見ることができません。あんなにきれいな花が咲いていることを知っている人はほとんどいないと思います。私も情報をいただくまでは知りませんでした。

私の住む横須賀は北側が東京湾に面しており、北風が暖められるので冬もめったに結氷しません。ここ数年は道路も氷結しなくなりました。
そんな理由だと思いますが、ある種の熱帯性植物はどうにか越冬できるようです。我が家の庭でもハイビスカス、ブーゲンビリアは越冬してます。ただプルメリアは難しそうです。プルメリアは日本では簡単には手に入らないので、越冬のトライはしていません。10月の末ごろでもう葉がおかしくなるので、室内に入れています。

ジャカランダはハワイでも今頃咲いているのでしょうね。一度6月のハワイに行ったことがあります。「常夏のハワイ」と言えども日照時間とかがあるのでしょう、いろいろな花が咲き乱れていました。
6月は連休後で安くてすいているオフシーズンなので6月はねらい目ですね。
私は既にセミリタイヤ状態で、時間は自由になります。社会人、大学生になった子供達とは時間が合わず、一緒に行けなくなりましたので、来年は6月にしようと思います。

投稿: IVYリーガーズ | 2007年6月19日 (火) 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15450327

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダ:

« 三笠公園 | トップページ | 富士山 »