« カノエミラさん | トップページ | バスでの島一周 »

2007年7月19日 (木)

不思議な写真

Photo_136  17日昼にチャイナタウンに行きました。
これは狛犬?の写真ですが、何か変な感じがしませんか。
影がないのです。正確に言うと太陽が真上にあるのです。顕微鏡でいうところの垂直落射です。
拝見しているブログでオアフ島では17日12:37に太陽が真上にくるとのことで、その時刻に撮影したのです。
熱帯地方だけしかこんな現象は起こりません。地軸が傾いているので南極とかですと、白夜等の現象が起こるのです。
この後レジェンドで飲茶を楽しみましたが、とてもおいしくしかもリーズナブルでした。ワイキキの半分値付けという感じです。

Photo_137 ほぼ同時刻に撮影した写真です。荷物を持っていますのでその分も写っています。
こういう状況は日本では見られませんので、影と言うより水溜りの真ん中に立っているように見えます。
建物の写真も撮影しましたが、なんとなく不思議な絵になっています。
プロの写真家ですとすぐに太陽が特別の位置にあることに気がつくのでしょうが。

Photo_138 不思議な写真をもう一枚。
これは到着日の夕方に撮影したものです。
ダイアモンドヘッドの先端付近に見えるカイマナビーチホテル辺りだけがやたら明るく見えます。
画像処理したわけではありません。
この時はかなり雲が厚かったのですが、ここだけ雲の隙間から太陽がさしていたのです。
数分後にここも暗くなりました。

|

« カノエミラさん | トップページ | バスでの島一周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15806397

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な写真:

« カノエミラさん | トップページ | バスでの島一周 »