« ビーチウォーク | トップページ | 不思議な写真 »

2007年7月18日 (水)

カノエミラさん

Photo_131 ハレクラニのフラショーを見に行きました。
いつもは帰国日前夜のイベントとして見に行くのですが、今回はその日にハレクラニのレストランに行く予定のですので、早めに行きました。
この演奏は霧雨の中でのものです。私達は最前列の席で聞いていましたが、だんだん雨が強くなり、われわれ以外はみな室内に退避。今まで7,8回は行っていますが、こんなことは初めてです。

Photo_132 ということで2回目のステージは室内となりました。この写真はメンバーがカノエミラさんを紹介しているところです。この後素晴らしいフラが始まったのですが、葉子が最初から最後まで撮ってとのことだったので、踊っている写真はありません。
葉子がフラを始めてから私もフラを見る機会が増えましたし、見方も変わりました。カノエミラさんのフラは本当に品格、格調が拡張が高く、まさに神々への踊りという感じがします。葉子は余りの素晴らしさに感激の余り涙ぐんでいました。
カノエミラさんはもう30年ぐらい週6回、一日4ステージを努められています。彼女にとってもフラは仕事というよりハワイアンとしてのアイデンティティー、プライドそのものなのでしょう。そうでなければそれだけ踊り続けることはできないと思います。

Photo_133 ステージの合間に記念撮影をお願いしました。カノエミラさんも一挙手一投足を見逃したくないという視線を意識していたのかも知れません。すぐに記念撮影に応じてくれました。
7,8年前に家族で記念撮影をお願いした時、葉子が貧血で倒れたことをお話したところ、良く覚えているとのことでした。
その時は私は子供を残したまま診療室に行きましたが、その30分間ぐらいカノエミラさんが私の子供達を面倒見てくれたのです。
何十年もステージを持っていても、観客が失神し、その子供の面倒をみるなんてことは確かにないことでしょうから、覚えているのでしょう。
小さかった息子が今年大学に入学したとお話したところ大変驚かれ、また喜んでくれました。
次回のハワイでは、成長した息子をミラさんに是非見てもらいたいと思います。
この写真はそのあたりの話で盛り上がっているときのものです。

|

« ビーチウォーク | トップページ | 不思議な写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15799355

この記事へのトラックバック一覧です: カノエミラさん:

« ビーチウォーク | トップページ | 不思議な写真 »