« 不思議な写真 | トップページ | ジェイクのライブ »

2007年7月20日 (金)

バスでの島一周

Photo_143 18日THE BUSでの島一周に行きました。
アラモアナから52系統、そして55系に乗り継ぐことで島一周ができるとガイドブックに書いてあります。
写真のこの地点からバスが出ます。朝8:15アラモアナ発のバスにのりました。
地元の人が数人乗っているだけでしたので、眺望が良い席を取ることができました。ただ、ビデオを取るには一番良い前方の席はシニア、ハンディキャップ専用なので、座れません。来年になればハワイでは確かシニア扱いされるので、座れるようになると思います。

ここからしばらくホノルル市街地を走り、その後H1に入りました。バスは快調に進みます。アロハスタジアムとかレンタカーで地図の位置確認をしていた見慣れた風景が続きます。このままいつものコースに進むのかと思ったところ、またミリラニの市街地に下りました。おの辺りは乗降が多いので、なかなか進みません。やっと市街地を抜けたと思ったら次はワヒアヒの市街地です。
今まで20回ぐらいレンタカーをかりずいぶん走りましたがこの辺りは走ったことはありません。観光するものはありませんので。今後も走る事はないと思います。ただ、ハワイの平均的な市民が住む場所を見れたので良い経験になりました。

Photo_144 出発してから1時間50分ぐらいで目的のハレイワに着きました。ただ10時なので大半の店は開店していません。
マツモトやアオキはやっていましたが、あまりのどが渇いていませんでしたのでシェーブアイスはパスしました。
ハレイワの繁華街は小さなエリアで車だとあっという間に過ぎてしまいますが、ビデオと一眼レフデジカメ、そして1.5リットルの水を持ち、強烈な太陽を浴びての徒歩は相当こたえます。

Photo_145

ハレイワを散策していましたが、疲れたのでクアアイナに行く事としました。時刻は10:40です。開店は11時でまだ20分ありますが、この写真の場所があいていましたのここで開店まで待つこととしました。
そのうちに隣に日本人男女がきました。ちょっとお話しすると男性はダイビングのインストラクターでハワイ在住10年、女性はお客でした。いろいろお話し、また聞くこともできました。
このバーガーはアボガドバーガー、ハーフポンド、コーラはLサイズです。日本人女性ではまず食べきれない大きさと思いますが、私は問題なく食べました。バンズが日本のものと違うと思いましたが、全体的にはほぼ同じ味、食感でした。
しばらくすると日本の大体客が来ました。20代が大半で、中年の男性は添乗員でした。隣の席に若いカップルが来たので二人の写真を撮ってあげました。始めてのハワイとのことでした。10年後、20年後、30年後にここに来た時に良い思い出となるでしょう。

Photo_147 クアアイナのすぐ隣のバス停から再度52系統のバスにのりました。30分間隔で走っていますが、運が良くほとんど待たずにのれました。
バスは終点のタートルベイヒルトンに向かいます。タートルベイヒルトンは7,8年前ぐらいに寂れてしまったと聞いていましたが、バス停付近もとてもきれい、豪華です。
すぐに乗り継がず、次のバスまで30分間過ごすことにしました。
敷地内、ホテル内全てきれいに整備されています。2年ぶりのハワイで一番驚いたのは活気です。バブルとも言える不動産の高騰ですが、その結果多くの資金が流れてきたのでしょう。

ここから55系統に乗継です。しかし乗り継ぎと言っても52系統のバスの表示を替えるだけなのです。
ホテル敷地を見学しないならバスの中で10分ほど待てばそのまま55系統になりワイキキに戻れます。

始めてのバスでの島一周でした。朝8時15分に出発、アラモアナに4時に着きました。実走行時間は4時間半ぐらいだと思います。レンタカーでノンストップだったら3時間弱でしょう。
バスは地元の高校生からシニアまで、観光客といろいろでしたが、ロコの生活ぶりの一端を見ることができました。一度は経験してみるのも良いと思います。

ただ、時間的な効率は悪く、さらに眺望が良くありません。バスの窓は非常に汚れており、霧がかかったように見えるのです。タートルベイヒルトンで自分の席の窓を外から必死に拭きましたが、余りきれいになりませんでした。洗剤を使わないときれいになりそうにありません。

今回はヒルトンのバス停で2ドル払いトランスファーチケットももらいました。そのチケットでアラモアナからハレイワまで行きました。ハレイワからタートルベイまでまた2ドルでトランスラーチケットをもらい、それで55系統にのりアラモアナまで戻りました。
200Kmぐらいのって4ドルです。安いですね。
もしアラモアナから出発し、そこでトランスファーチケットをもらいハレイワで下車。そのチケットでハレイワで乗車し、タートルベイヒルトンで下車しなければ途中下車しても2ドルだけで島一周できることになります。

|

« 不思議な写真 | トップページ | ジェイクのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15819617

この記事へのトラックバック一覧です: バスでの島一周:

« 不思議な写真 | トップページ | ジェイクのライブ »