« ハイビスカス | トップページ | 台風 »

2007年7月 9日 (月)

14日からハワイです。

2年ぶりのハワイを一週間後に控え、準備をはじめました。
私は格安チケット、葉子はマイレージでのチケットです。別のルートで取った結果、同じ飛行機には乗れそうにありません。
私は14日、葉子は15日なのです。家族が先行し1週間後ぐらいにホノルルに向かったことはありますが、今回のようなチケットが取らないので別々に行くことは初めてです。
空港内のトイレに行くとき荷物の管理が面倒ですし、自宅から成田までやホノルル空港からホテルまでの交通費とか不経済な面もあります。
出発日の変更について現在もUAと交渉していますが、団体で満席で絶望的なようです。

燃料費の高騰でサーチャージが取られるだけでなく、ラッケージの重量制限も厳しくなりました。UAの場合従来25kgだったのが21kgです。4kg減ですが、ラッケージの重量が8kgぐらいありますので、実質30%程度の重量減となります。
超軽量(約4kg)で出国の時も鍵がかけられるTSA鍵付のスーツケースを探したのですが、適当なものが見つからず、今回は古いもので行くことにしました。

かつてカップめんとかレトルトとか色々な食料をもって行きましたが、現在は万が一牛肉のエキスなんて含まれている食料を持っていると高額の罰金を食らいますので、何も持って行きません。
その分減量できますし、ハワイは軽装ですみますので、重量減はそれほど大きな問題にはなりませんが、冬の欧米なんて行く場合はかなり苦しいことになるでしょう。

ところで、今まで何回ハワイに行ったか分からなくなってしまいました。最初の数回と、ここ数年のことは思い出せますが、今から10年前ぐらいのことは分かりません。
アルバムとかパソコン内のデジカメの記録を見て合計したところ、私は18回でした。
葉子は友達や両親とも行っていますので22回、娘は14回、息子は12回ということが分かりました。

新婚旅行以来28年たちましたが、子供の誕生前後は行けませんでしたので、毎年行っているような気になっていましたが、この程度の回数なのです。ただ、葉子は子供の誕生前後以外はほぼ毎年行っていることになります。

新婚当初は二人でのハワイ、その後娘と3人、そして息子も加わり4人でのハワイとなりました。
娘は社会人になり、また息子は前期試験と重なり、今回は一昨年に続いて2人でのハワイになりました。
しばらくは二人でのハワイになるのでしょう。その後孫と一緒のハワイとなるのでしょうが、今は想像できません。

Daiamond_head2 この写真は2005年8月にヒルトンハワイアンビレッジの前の海岸から撮影したものです。
今回も同じところに泊まりますので、毎日このあたりを通ることになります。
この写真は小型のでデジカメで撮ったものです。今回は一眼レフのデジカメで、望遠レンズも持って行きますので、大きなダイアモンドヘッドが撮れると思います。

|

« ハイビスカス | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/15700448

この記事へのトラックバック一覧です: 14日からハワイです。:

« ハイビスカス | トップページ | 台風 »