« セミ | トップページ | 松本記念館 »

2007年8月 7日 (火)

ウクレレ

黒船のペリーが上陸した久里浜の海岸で5日に花火大会が開催されました。
先週の予定が天候不順で一週間延びたのです。
その海岸近くに住むAさんは、以前にもUPしましたが、ウクレレを自作しています。木の塊を切り出し、胴体からネックまで組み立て、さらに塗装まで全部一人でやられています。
花火大会で交通規制があるなか、家まで迎えに来ていただき、Aさんの家で今回ハワイで購入したウクレレを持って見てもらいました。
ビールやお酒を飲みますので葉子がいないと車では行かれないのです。

Photo

全体に丁寧に仕上げれており、音も良いし、素晴らしいウクレレとお褒めの言葉をいただきました。
バイオリン同様ウクレレも弾いているうちに塗装とかの高分子が適当にバラけていい音がする様になるので、毎日ちょっとでも練習しようと思います。

手作りウクレレのカタログをお持ちで、それを見せてもらいましたが、本当に高いものばかりです。ここ数年で50%ぐらい値上がりしたような気がします。
私の手作りのウクレレはクウレイさんの古くからの知り合いから、クウレイさんが直接買ってくれたので、日本の楽器店で買うよりかなり安く買えたのだと思います。
もっとも少量しか製作しておらず、ハワイの限られた楽器店での販売なので、日本の楽器店ルートにはのっていないようですが。

明日8日に葉子はほぼ一ヶ月ぶりに帰国します。ワシントンDCから12時間ぐらいかかる直行便での帰国です。時差は11時間ぐらいありますので、10日のステージはまさに「フラフラ」だと思います。

|

« セミ | トップページ | 松本記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/16034906

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ:

« セミ | トップページ | 松本記念館 »