« 猿島のイベント | トップページ | ハワイ漬け(酒漬)の一日 »

2007年8月28日 (火)

日本は熱帯?

Photo 左の写真は、我が家にある4種のハイビスカスです。
左下のものが一番原生種に近く、また一般的なものですね。
我々がハワイで見るハイビスカスはほとんど園芸種で、数百種類はあるそうです。
中には八重とか豪華、派手なものもありますが、ハワイのシンボルであるハイビスカスとは思えず、私は好きではありません。
赤は庭に植えてあるものですが、それ以外は鉢植えで冬は室内で養生しています。ちょっと寒くなると枯れそうになるからです。
原生種に近いものほどやはり環境変化に強いようです。
この写真は全て昨日撮影したもので、早朝だったので白とピンクのものは完全に開花してません。
またオレンジの花びらがしぼんでしまったものは一昨日咲いたもので、残念ながら昨日は咲きませんでした。

Photo_2 これも同じ日の早朝に撮影したものです。
今年の夏の暑さは半端ではなく、人間にとっては耐えられない日が続きますが、ブーゲンビリアにとっては天国なんでしょうね。
かなり派手に咲いていると思いましたが、今日は上のほうの花も完全に開花し、さらに凄いことになっています。

|

« 猿島のイベント | トップページ | ハワイ漬け(酒漬)の一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/16263694

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は熱帯?:

« 猿島のイベント | トップページ | ハワイ漬け(酒漬)の一日 »