« 地震雲? | トップページ | モンキーアイランド »

2007年8月21日 (火)

ハワイの植物

Photo 毎日暑い日が続きますね。雨もあまり降らないので、みずやりを忘れると庭のハイビスカスはかなり苦しそうです。同じ場所に植えてあるブーゲンビリアは水が不足気味になると花を咲かせるとのこと。
これは自作のガレージの上まで伸びたブーゲンビリアです。
この枝だけでなく、沢山の枝に花芽ができていますので、これから沢山咲くと期待しています。

Photo_2 ガレージのブーゲンビリアを見ると、ハワイを思い出します。
7月16日はお昼にチャイナタウンで食事し、ザ・バスでアラモアナに戻りました。
葉子たちは当然そこで買い物。
私はトロリーのバスを待っている間に、アラモモアナショッピングセンターからアラモアナ公園方向に向け望遠で撮ったのが左の写真です。

Photo_3 この写真は我が家の玄関に寄せ植えしたハイビスカスです。
この色のハイビスカスはヒルトンハワイアンビレッジのエリア内で沢山撮影しました。
QV10という日本のデジタルカメラの草分けとなったカシオの製品以来10年以上デジタルカメラを使っていますが、何を撮るかを深く考えずにとりあえず撮るという習慣になってしまいました。
7月のハワイでは自分の好む被写体を探し、それをどういう風に撮ろうかとじっくり見、考えました。その結果、単にパソコンにデジタル画像が残っているだけでなく、撮影したときの気分まで思い出すことができます。
デジタル一眼は我々の世代のとってかなりのものがあります。

Photo_4 この双子葉植物はなんだか分かりますか。
これはパパイヤの発芽3日目の状態です。
パパイヤの種を洗い、少し乾かした後に土のなかに入れ、しばらくみずやりを続けるとこんな風に発芽します。
しばらくぶりに試みましたが、1月もすると小さいながらもパパイヤの葉が沢山でてきます。
うまく育ったらまたUPします。
実がなるまで育ったことはありませんが、温室で管理したら実もなるのでしょうね。

|

« 地震雲? | トップページ | モンキーアイランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/16195213

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの植物:

« 地震雲? | トップページ | モンキーアイランド »