« 走水、観音崎の散策 | トップページ | たたら浜 »

2007年9月18日 (火)

ホクレア

昨日テレビでホクレアの特集番組を見ました。
本当に小さな船で、またエンジンも羅針盤もなく、風だけを頼りに日本まで来たのですから凄いことですね。
ホクレア号の船長はハワイのネーティブです。彼は「ハワイの人間は勤勉でなく、またスマートでないと言われる場合があるが、自分達の先祖は他に例のない素晴らしい技術・技能・文化を持っていたことを証明したかった」と言っていました。

星座や太陽の位置、そして風だけを頼りに太平洋の小さな島々を行き来していたのですから、本当に凄いことですね。
彼らは波の力を利用したサーフィンを考えたり、最近ではウィンドサーフィン、カイトサーフィンまで考えだすのはそんな文化からなのでしょう。

Photo_2 7月21日のブログでも書きましたが、7月19日のジェイクのライブはビショップミュージアムの屋外広場で開催されました。そのときプラネタリウムではホクレアの天測方法の説明がありました。またホクレアのシンボルであった偶像の展示もありました。

ホクレアは日本各地へ寄港しましたが、どこでも大歓迎でした。
ハワイではそれ以上だったようです。船長のような意味合いもあったkらなのでしょう。
単に航海が成功したという以上の意味があり、あらゆるメディアで大々的に取り上げられたようです。

|

« 走水、観音崎の散策 | トップページ | たたら浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/16485014

この記事へのトラックバック一覧です: ホクレア:

« 走水、観音崎の散策 | トップページ | たたら浜 »