« いよいよ出発です。 | トップページ | ベイクラブ »

2007年11月28日 (水)

ハワイ島に着きました。

27日午後2時20分ごろ家を出てガソリンスタンドに立ち寄り満タンにして、いざ成田へ。
時間が十分あるのでゆっくり走るが、まったく渋滞に会うこともなく、なんと4時ちょっと過ぎに成田へ。途中酒酒井でパーキング会社に電話し、成田空港で車を引き渡す。
何しろ飛行機は7時5分発なので時間をもてあます。
どうにか6時になったので通関をし、出発ロビーへ。
今回はHISの一番安いチケットで頼んだので多分エアーチャイナと思っていましたが、予想通りでした。
Photo 私達の前の席にエアーアテンダントの人たちも搭乗を待っていました。一番左の人は日本人で、他の人たちを指導する立場のようでした。他の人たちは台湾人でしたが、機内では日本人と間違えるぐらい流暢な日本語を話していました。

また、UAエコノミーのジャンクフードになじんでいた私にとってエアーチャイナの機内食はかなりおいしく感じました。

エアーチャイナで予想外で嬉しくなかったことは、ハワイ入国審査がやたら時間がかかることです。日本人は簡単に入国していますが、他の国の人達には米国はかなり厳しく検査をしているようで、台湾の人たちの審査は日本人の数倍はかかっていたと感じました。
たいした列でもないのに、かなりの時間待たされました。

Photo_2 成田からホノルルまでの飛行時間はなんと5時間50分弱。今まで20回以上の中で6時間を切ったのは始めてのことです。ホノルル空港へ7時半前に着いてしまいました。
これはワイキキ泊の普段なら嬉しいことなのですが、これからハワイ島へトランジットなので、単に待ち時間が多く成るだけなのです。
最悪の事を考えて11時過ぎのチケットをとっておきましたので、3時間以上待つことになります。
早い便に変わらないかお願いしたのですが、満席でNG。
ホノルル空港あたりをカメラを片手にふらふらしていました。左上の写真はその時撮った写真です。最高の天気ではないのですが、空気が澄んでいるのでやはりはっきり撮れますね。

Photo_3 どうにも時間のつぶしようがないので、まだ時間はたっぷりあったのですが、ハワイアンエアーの出発ロビーに行きました。
おなかがすいていたことと時間つぶしで軽く食べようと思いスタバに入りました。
今回急激な円高になりましたが、10年前に比べるとハワイの物価はかなり上がりました。
こんなもので2000円ぐらいです。125円の時だったら2300円ぐらいになりますので、たまりませんね。

Photo_4 やっと離陸し、20分ぐらいたって水平飛行になったとき、こんな眺望になりました。

本当は離陸直後の写真を撮りたいのですが、電波を出す機器の使用は禁止されていますので、現在はNGです。

20年ぐらい前は離陸直後から着陸までビデオをまわしっぱなしなんて事もありましたが、今になると貴重な映像とも言えます。

Photo_5
やっとコナ空港に着きました。これはコナ空港の外観ですが、なんだか空港という感じはしませんね。
飛行機からタラップで降りるのもひさしぶりでした。

この後ハーツに行ってレンタカーを借り、チェックインまでの間食料やお酒を買いましたが、ハーツではちょっとトラブルがありました。

それに着いては明日書きたいと思います。
明日は葉子の友達がハワイ島直行便で来て合流します。今回の経験である年齢になってからハワイ島に行くなら多少高くても直行便が良いと思うようになりました。
何しろチェックインまで疲れるし眠いので参りました。

|

« いよいよ出発です。 | トップページ | ベイクラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/17215347

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島に着きました。:

« いよいよ出発です。 | トップページ | ベイクラブ »