« 卒業40周年同期会 | トップページ | 銀座、八重洲 »

2007年11月12日 (月)

あと2週間になりました。

ハワイ旅行まで後2週間になりました。
18年ぶりのハワイ島です。18年前に撮ったビデオを先ほど見ました。このビデオは帰国後ちょっと見ただけなので、色々なシーンもほとんど覚えていません。
今年大学生になった息子が1歳のときです。Photo

これはテレビ画面を撮影したものです。ハイアットリージェシー・ワイコロア(現在はヒルトン・ワイコロアビレッジ)のつり橋です。
つり橋の下は大きなプールになっています。私はプールサイドから見上げて撮りました。

日本からバギーを持って行きましたが、それが大正解で、飛行機に乗るときだけでなく、どこでも優遇されました。
今は亡き父親は、当時は車椅子の生活でした。日本での車椅子より、ハワイでのバギーの方がはるかに優遇されたのです。嬉しい反面なんだな寂しい気持ちにもなりました。

今回はここは泊まりませんが、近くのヒルトンのコンドに滞在しますので、必ず来るつもりです。

当時、幼稚園児だった娘が海岸の黒い岩の上に白い小石を並べひらがなで自分の名前を書いていましたが、その海岸はどうなっているでしょう。(娘の名前はあるわけはありませんが)
社会人になった娘は友達と湘南海岸に行くと砂浜に貝殻を並べて文字を書き、携帯で撮っているようですが、そのルーツはこのワイコロアにあるのでしょう。

18年前のハワイは、ペンタックスにネガフィルム、ニコンにはコダクローム16を入れ、業務用フルサイズのSーVHSビデオカメラ、三脚2台とバカチョンカメラを持って行きました。フィルムも36枚撮り20本以上とりました。
6歳と1歳の子供を連れての行動ですが、ハワイ島では二つのホテル、ワイキキでは3つのホテルを泊まり歩きました。
今では考えただけでも疲れてしまいます。
今回は一眼デジカメで雄大なハワイ島の景色を撮りたいと思います。

|

« 卒業40周年同期会 | トップページ | 銀座、八重洲 »

コメント

ビデオ、ウチもなかなか撮るばっかりで見返しません。
娘もワイコロアのプール、お気に入りでした。
ハワイ島では海に行けなかったので、ここでしか水遊びが出来ませんでした。
今度ハワイ島に来るときは、星をみるツアーに行きたいと思っています。

投稿: うさぎ | 2007年11月12日 (月) 22:03

ビデオは今から20年以上前のものもあります。当時のビデオカメラは30万円以上でした。私の手取りの倍以上でした。当時ビデオを撮っている人はほとんどいませんでした。私の画像は将来ハワイのアーカイブになるかもしれません。(Back to the future1 で使われている日本最初のビクターのVHC compact のカメラを頑張って買いました)

ワイコロアのあの船から夜空を見上げたとき、余りの星の多さにあきれ果て、美しいとは思いませんでした。
空気の乱れがあると星は瞬きますが、ハワイの安定した空気では星が電飾の豆電球に様に安定して輝いているのです。小さいとき見た星の10倍、現在横須賀で見える星空の100倍は星が見えました。
それはまさに空が破れたような感じで、気味がわるいだけで、情緒的な感じはしません。ホクレア号みたいに天測には好都合でしょうが。
美しい夜空ではないと6歳の娘も感じていたようです。瞬かない星は日本人にとっては星ではありません。
熱帯の星座に興味を持つ人には素晴らしいことなのでしょうが。
今回、子供達は会社や大学の都合があり、二人だけのハワイ島です。2Brですので4人は楽勝なのですが。
あと10年生きていたら、孫達と一緒に行きたいと思っています。

投稿: IVY | 2007年11月13日 (火) 15:08

ビクターVHCのビデオカメラ私も買いました。当時ハワイなど
考えもできず、もっぱら国内旅行でしたが、子供達の懐かしい
映像を残すことが出来ました。重たい電池パックでしたが、
これが肝心な時に電池切れになって、旅の途中で使えなくなった
苦い思い出があります。8ミリと違って、家ですぐに専用カセットに入れて再生できるのが良かったです。
お孫さまとハワイ!いいですね♪あと10年といわず、長生きして
楽しい思いでをたくさん作りましょう。

投稿: アンクル | 2007年11月13日 (火) 16:40

今から考えるとたいした収入もないのに、毎年家族でハワイに良く行っていたと思います。今でも思い切りの良さはびっくりされますが。
あのバッテリーはしばらくすると容量が激減して30分ぐらいしかもたなくなりましたね。私はバッテリー切れが怖いので、あの重いパックを予備で余分に2本持ち歩いて撮っておりました。ホテルに帰ったら即充電でした。
その後ソニーの8ミリビデオを買いました。デッキが3年前に壊れたとき買い換えようとしましたが、既にありませんで、修理しました。また壊れたらアウトです。」
息子の小さい時のビデオは全て8ミリなので、デジタルにコピーしなければと思いつつ膨大な時間がかかるのでそのままになっています。

ヒルトン・ハワイアンビレッジのタイムシェアーは2brですが、この数年間は子供とスケジュールが合わないので1brで充分なのです。
米国の不動産価格の高騰により年会費も高騰し、来年は7年前のほぼ倍の14万円になります。
一日2万円ですからタイムシェアーの意味が良く分からなくなりましたが、ワイキキのオーシャンビューの広い2Brは他にはありませんので、孫と行くハワイを考え、それまで1Brしか使いませんが多少無駄だとは思いますが維持して行くつもりです。

投稿: IVYリーガーズ | 2007年11月13日 (火) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/17051339

この記事へのトラックバック一覧です: あと2週間になりました。:

« 卒業40周年同期会 | トップページ | 銀座、八重洲 »