« 成田、ホノルル、コナ空港 | トップページ | ハワイの画像UP »

2007年12月17日 (月)

レンタカー

今回車に関して2件のトラブルがありました。レンタカーと駐車場です。
まずはレンタカーについて。
ハワイ島ではレンタカーがないと身動きができないので、ヒロ空港で車を借りました。レンタカーは本土を含め30回ぐらい色々なレンタカー会社で借りていましたが、最近はハーツ一本槍です。
今まで何回かトラブルがありましたが、そんな時の対応はさすが最大手と思わせるものだったので、もっと安いところもありますがハーツにしたのです。
さて、空港でシャトルバスをしばし待ち、営業所に行きました。乗客は我々二人でした。この60代の運転手はとても丁寧・親切な方でとても気分が良いものでした。

営業所では本土から来たと思われる数人が待っており、私たちの窓口はアジア系の女性になりました。事務的な感じで、ハワイの人としては笑顔が少ない人でした。
我々は日本でコンパクトを予約しましたが、車があればUPグレードすると契約書に書いてありました。キーをもらい駐車場に行くと実際フルサイズの新しい車でした。

2年ぶりの左ハンドル右側通行、土地勘のないハワイ島なので慣れるのにちょっと時間がかかりました。
やっとなれてきたので、積算メーターを探すとどこにも見つからないのです。積算メーターが普通ある場所を良く見ると、change engine oil soon と表示されているのです。
積算メーターの変わりに警告表示がされていたのです。
既にかなり走っており、もうちょっとで宿泊地であるワイコロアのベイクラブなので、エンジンが焼きつかないようスピードダウンし、チェックインしてから空港の営業所に戻ることにしました。
それにしても返却されたとき積算メーターを見なかったでしょうか。点検はどうなっているのでしょう。エンジンオイルを取り替えろなんて警告が出る前に、整備士はオイルの変調に気がつかなければいけないと思いますが。
コンドから空港までゆっくり走り、先ほどの担当の女性にその旨話すと、極めて事務的な処理で替車のキーを渡されました。
駐車場に行くと今度はコンパクトカーです。
面白くないので再度担当とのところに行くと、契約書にあればアップグレードすると書いてあるでしょうと冷たく言われました。駐車場にはフルサイズはまだ随分あったのですが。

頭に来たので、そちらの問題で2時間ぐらい面倒な時間をつぶしたし、不安で走ってきたのだから、どうにかしろといったところ、不承不承新たなキーを渡されました。
そのキーをもってまた駐車場に行くとまたまたコンパクトカーです。
もうやる気がなくなり、そのコンパクトカーで諦めることにしました。

何人も窓口があり、たまたまそのアジア系の女性になったのですが、明らかに日本人が嫌いなんでしょう。我々以外には愛想がありましたので。
着いたとたんこんなことになると折角のハワイでもしばらく気分が悪いものです。そのうちにどうでもよくなりましたが。

|

« 成田、ホノルル、コナ空港 | トップページ | ハワイの画像UP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/17390927

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカー:

« 成田、ホノルル、コナ空港 | トップページ | ハワイの画像UP »