« TGIフライデーズ | トップページ | 逗子・鎌倉 »

2008年1月26日 (土)

駐車場でのトラブル

ハワイの話がしばらくなかったので、昨年11月のハワイでの失敗談を書きます。
ヒロでの話です。
今でこそオアフ島の人工はハワイ島の10倍ぐらいありますが、100年以上前プランテーション時代ではヒロはハワイ諸島最大の都市でした。
大半の日系移民もヒロ周辺に住んでいたようです。
ヒロの旧市街は現在観光地として発展していますが、昔の町ですので駐車場は余りありません。
無料はもちろん有料でも良いとずいぶん捜したのですが、良い場所にあるものはいっぱいで、中心からちょっとはなれたところにあるパブリック風のある程度大きな駐車場にいれました。

入れたのは良いのですが、誰もいません。出口に切符販売機がありました。日本で見るようなものとは全然違うので戸惑いましたが、ガイドを一生懸命見て、2時間までのものと5時間までも2種類がありました。
2時間では不足なので5時間のものにしました。お金をいれ、停めた場所を入力するのかと思いましたが、そのままレシートが出てきました。レシートには入庫時刻が打刻されているだけで、当然ながらどこに停めたかは分かるようなものはありません。
なんだか変とおもいつつ、車を離れました。
(3人でいろいろ検討しました)

2時間ほどして私だけ車に戻るとワイパーのところに駐車違反のチケットがおいてありました。1週間以内に払えば60ドル、それを過ぎると120ドルとのこと。
きちんとお金を払ったのにも関わらず、と周りをみても誰もいません。

再度チケット売り場に行くと、そのレシートをダッシュに on dash と書いてありました。
ダッシュボードなら分かりますが、on dash では誰も気にしませんでした。その時は急いで処理とかと思ったのでしょう。
あんな小さなペラペラをダッシュボードに置くとは考えませんでした。日本だとB5サイズぐらいのものならありますね。
ただ、良く見るとどの車もダッシュボードにおいてあります。まてどくらせど係員が来ないので、電話をかけようと捜しましたが、電話もありません。

そのうちに女房も帰ってきましたので、一緒に電話を捜しに行きましたが、見つかりません。その時、お土産を買ったお店の女性から声をかけられました。こっちが困っていることが分かったのでしょう。
事情を話すと、親切に電話をかけてくれ、罰金のチケットと領収証を管理会社に郵送してくれ、これで大丈夫とのことでした。便箋に事情をしたため、封筒にあて先を書き、切手も無料で貼ってくれました。

ホテルに帰って、管理会社に確認したところもう処理は完了しているとのこと。
その美人店員さんの仕事を離れた親切は今回の思い出のひとつです。
システムの違いはどうしようもないですが、皆さんも注意してください。


|

« TGIフライデーズ | トップページ | 逗子・鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/17846502

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場でのトラブル:

« TGIフライデーズ | トップページ | 逗子・鎌倉 »