« 山下マヌーさん2 | トップページ | どぶ板バザール »

2008年2月 8日 (金)

ハワイ長期ステイ

Photo 山下マヌーさんの最新版「年間30日,ハワイで暮らす」を昨日購入し読みました.
4泊6日のハワイ,移住のハワイでない長期ステイのハワイは私も考えています.
40代のころはハワイに永住できたらどんなに素晴らしいことと考えており,英語や米国文化・文明についてそれなりに勉強・経験してきましたが,還暦を迎える年になると生命力の漸減を実感し,永住より長期ステイしかできないと考えるようになりました.この調子で生命力が低下すると70歳を越したら健康であっても英語での生活は面倒になると思います.40歳ぐらいのハワイでは毎日レンタカーを乗り回しえていましたが,現在はできれば運転は回避したくなりました.

ハワイ旅行は20回を越えますが,2週間強の滞在が最長で30日間はありません.
米国本土とハワイなら家族は40日間(私は途中合流で20日弱)なら経験があります.
この本は私の経験や考えていることはカバーしており,さらに色々な情報が得られました.
これからハワイでの長期ステイを考えている方には最適な本ですし,今まで扱われなかったジャンルの本だと思います.(米国人のライフスタイルの知見も得られます)
お奨めです.
この本に書いてないハワイの過ごし方(メインランドから来た人との交流等)も経験していますので,今度マヌーさんと飲む時にそのあたりをお話したいと思います.

|

« 山下マヌーさん2 | トップページ | どぶ板バザール »

コメント

この本、ちょっと気になってたんですけど、近所の本屋には置いてないんですよ。
ウチのダンナ様はリタイヤしないと30日も休めないので、まだまだ先のことです。
先日こちらにコメントを入れたら、エラーではじかれてしまいました。なんでかな~?

投稿: うさぎ | 2008年2月 8日 (金) 18:13

長期ステイならではの内容もありますが,1週間くらいの滞在でも有用な項目がたくさんあります.本土への旅行の際でも役に立つものもあります.
パッケージツアーやオプションはお金がかかるアクティビティーしかありませんが(ビジネスだから当然ですが)金をかけずに楽しむものもたくさん紹介されています.
この本に紹介されていますが,私も昨年からザバスでの移動やトレッキングを始めました.バスでは日系2世と思われる70代の婦人から声をかけられたり,トレッキングではロコの小学生と一緒にあるいたり今までにない経験ができました.
ps:
エラーの件は後日調べてみます.

投稿: IVYリーガーズ | 2008年2月 9日 (土) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/40046142

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ長期ステイ:

« 山下マヌーさん2 | トップページ | どぶ板バザール »