« 京急 ビーナスフォート | トップページ | 横須賀基地 桜祭り »

2008年3月 1日 (土)

山下マヌーさんⅢ

先日山下マヌーさんたちと関内で飲みました.
山下さんの昔からのお知り合いの揚子江という上海料理のお店です.
ザーサイの先付けがありましたが,これが緑色の新鮮なものなのです.あの茶色のものではありません.新鮮なザーサイは日本では横浜中華街ぐらいしか手に入らないもののようです。チンゲン菜の親分ようで根っこの近くが株のように膨らんでいます。
いつも上海に行くときは上海でやっている友人(日本人)の会社の上海出身幹部においしい店に連れていってもらっていますが、その地元の御用達のお店と味,雰囲気も同じようだったので関内なのに上海にいるような時間を過ごすことができました.

私の高校同期はハワイ大好き人間、そしてマヌーさんの大ファンなのでマヌーさんのハワイ本をたくさん読んでいます.
大阪からこの飲み会前日東京に出張で来たのですが,どうしても時間がとれませんでした.彼に託された本にサインをお願いしました.
Photo (彼はサラリーマンですが歴史書の作家でもあり才能豊かな人です.)
この日は人気雑誌の副編集長やベンチャー系の若い社長も一緒でした.
40前後の第一線の人たちと飲むのは楽しい限りです.こちらは第一線から離れて久しいので,今まさに世の中を動かそうとしているエキサイティングな話を評論家然として聞いているだけで良いのですから.

昨年12月末マヌーさんは「年間30日ハワイで暮らす」という本を上梓しました.犯罪や病気にどう対処したらいいかとか普通の旅行本には書いて余り書いてありませんが本当は大変重要な記述が沢山あります.普通の4泊6日のハワイでも大変有益な参考書だと思います.参考書といっても柔らかく読みやすいものでお奨めです。
我が家も本土とハワイの旅なら一ヶ月の滞在は数回経験しているので,それらについても色々お話しました.
現在20代は国内では夢を描けない状況でなかなか元気がでないと思います.その20代の若者に2,3月くらいの海外体験をしてもらい,新しい時代の可能性やのんびりしている場合でないということを実感してもらいたいということで意見が一致しました.
ハワイやアメリカ本土も悪くはないのですが,私は工場で働いている同世代の中国人がとても良いとは思えない環境下で頑張り,少しでも生活を向上させようとしているところを見てほしいと思います.
自分達が如何に恵まれていること、一方ではこのままでは将来は暗いということを自覚してほしいのです。

|

« 京急 ビーナスフォート | トップページ | 横須賀基地 桜祭り »

コメント

はじめまして。
マヌーさんの記事に惹かれてやって来ました!
昨日「年間30日ハワイで暮らす」を立ち読みしたのですが、買いたくなりました!

投稿: 41751 | 2008年3月 2日 (日) 22:58

41751さん,ようこそ.
ハワイ本は星の数ほどありますが,この本は他の本で扱っていない項目がたくさん書いてあり,大変楽しくまた参考になります.
内容は買ってのお楽しみということで.
マヌーさんは3月6日から海外とのことです.次の本はなんでしょうね?

投稿: IVYリーガーズ | 2008年3月 3日 (月) 06:02

たまたま立ち寄った本屋で、「年間30日・・・」と「お値打ち・・・」を見つけたんですけど、どうもお値打ちという言葉の方にひかれてしまって・・・happy01
改訂版ということなので、今年の2月15日発売だったようです。私の好きなヤードハウスの話もあって、面白かったです。

投稿: うさぎ | 2008年3月 3日 (月) 23:48

「お値打ち・・・」は昔見たことがありますが改訂版がでたのですね.
昨年10月30日のブログに山下さんと会食した事を書きましたが,長期ステイの本を書くのでハワイに行くといっていました.その本が「年間30日・・・」ですね.

ヤードハウスは昨年の7月21日,11月27日に書きましたので良かったら見てください.
写真のハーフヤードのグラスから店の名がついているのでしょうね.
ヤードハウスはビール好きの私も大好きなところです.6月のハワイでも色々な地ビールを飲みに何回か行きたいと思っています.
あんな豪華で大きな店ではありませんが,横須賀どぶ板のショットバーやTGIフライデーズはあの雰囲気に似ています.
若い米軍人であふれており,同じような雰囲気なのです.酒場の雰囲気は日米でかなり差がありますね.

投稿: I | 2008年3月 4日 (火) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/40328430

この記事へのトラックバック一覧です: 山下マヌーさんⅢ:

« 京急 ビーナスフォート | トップページ | 横須賀基地 桜祭り »