« 横須賀ベンチャーズ | トップページ | スローガンズ »

2008年5月19日 (月)

ベトナム料理「シクロ」

Photo_6 横須賀中央駅から徒歩5分,平坂をあがりきったところにベトナム料理の「シクロ」があります.
5年ほど前バンコクに行ったとき,友人からベトナム料理をご馳走になりました.辛いタイ料理に食傷気味もあったかもしれませんがバンコク滞在中のベストの料理で,それ以来ベトナム料理屋を見つけると食べるようになりました.
ここ数年,ハワイではベトナム料理屋が雨後の筍の様に増えています.現在撤退がすすむ日系資本のラーメン屋よりずっと多いと思います.

Photo_7 Photo_8 まず生ビールと生春巻き,そして鳥の手羽先の料理を頼みました.鳥は甘辛く味付けしてあり,ビールのつまみには最適です.

中生は1分ぐらいで飲んでしまい,それからはコロナにしました.

Photo_9 左はすり潰した海老を包んだもので,見た目より遥かに上品な味でした.
ここの店は素材が新鮮で何を食べてもおいしいのです.
藤沢に本店があり横須賀の店は数年前に開店しました.(横須賀基地のベトナム人が経営していた店が閉店しそれを居抜きで引き継いだ)
シクロのマスターもベトナム人ですが,言葉や雰囲気からは外国人と思われるところは全くありません.

そうこうしていたら業者がジュースやビールを納品に来ました.ダンボールを見るとタイ語で書かれています.(今中国語だとなんとなくひいてしまいますね.)
Photo_11  この業者は店のオーナーと友達のようで,外見から東南アジア人と分かりました.この人の日本語はまだ外国人と分かるアクセントが残っていました.
奥さんと二人で納品に来たのですが,私のフォーを見て食べたくなったようで,注文していました.
話して見るとこの人はベトナムでなくインドネシアの人でした.奥さんは日本人で日本で知り合ったそうです.インドネシアもフォーは良く食べるとのこと.
シクロの奥さんも日本人です.国際結婚による日本での生活の困難さを共有しているのでしょう,互いに助け合っている親密な友人関係にあるということが分かりました.

私は既に生ビールやコロナを3本飲んでおり,そろそろ他の店と支払いをしたかったので,若いインドネシア夫婦のフォーをおごることにしました.彼らは大変恐縮していましたが,喜んでもくれました.若い人におごるのは大好きで,ショットバーではいつもおごっています.

私はかなりの健啖家なので,この日の飲食量も普通の人の2倍はあると思います.
普通の人ならビール,食事でディナーでも3000円もあれば大丈夫だと思います.
香草さえ大丈夫なら中華料理以上に日本人の口に合い,またよりヘルシーな料理だと思います.お奨めです.

|

« 横須賀ベンチャーズ | トップページ | スローガンズ »

コメント

ベトナムに住んでいます!
ベトナム料理は癖が余り無くて、日本料理に似て繊細な味付けが多いことから、ファンが多いですね。
私も毎日食べていますが、全然飽きません。

ベトナムについてのブログを書いています。
TBさせていただきました。
お時間の都合の良い時に訪問してみてください。

投稿: HA-NAM | 2008年5月20日 (火) 12:01

ベトナムにお住まいですか。お仕事はいかがですか。車関係ですか?
わけの分からないTBが多いので一緒に削除してしまったようです。失礼しました。
ブログのURLを再度教えてください。
私はすでにセミリタイヤでハワイや米国、上海、バンコク、シンガポールなどに友達がいますので時々遊びに行っています。
ベトナムはこれから東南アジアでは一番伸びそうですね。

投稿: IVYリーガーズ | 2008年5月23日 (金) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/41253083

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理「シクロ」:

« 横須賀ベンチャーズ | トップページ | スローガンズ »