« スローガンズ | トップページ | 大岡山 »

2008年5月22日 (木)

オリノラニ・フラスタジオ

昨日同窓会の幹事会がありましたが,ビールをおいしく飲むために家から会場のある横須賀中央駅モアーズまで歩くことにしました.

Photo_2Photo_3  ウォーキングの途中,県立福祉大学駅から徒歩2分ぐらいところにオリノラニ・フラスタジオがあることを思い出し,初めて寄ってみました.
通りに面したビルの一階にスタジオがあり,歩道から練習風景を見ることが出来ます.
この時間はケイキが練習していました.
先日のパーティーで見覚えのある女の子もいました.
皆一生懸命に練習しています.
今から習っていればワヒネになるころには相当上手になるでしょうね.

Photo_6   ハワイ語では女性の年齢によっての呼び方があります.
ワヒネとかケイキは有名ですね.
初めてのハワイ,新婚旅行のときのツアーのバスで,男は金を稼ぐから「カネ」と言いますと言われたことを思い出しますが,このフラスタジオではカネ向のフラもやっています.
もともとフラは男のもので,それも文字のなかったハワイでは歴史を伝承するための儀式でした.王様の前でも踊るわけですが,間違えると首を切られることもあったと聞いたことがあります.
カヒコとよばれる打楽器だけのフラ,その中でも「カネ」によるフラは戦闘の前のアフリカの踊りみたいに力強く,相手を威圧するものを持っています.
流れるようなモダンフラとは全く違うものとも言えます.

|

« スローガンズ | トップページ | 大岡山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/41285503

この記事へのトラックバック一覧です: オリノラニ・フラスタジオ:

« スローガンズ | トップページ | 大岡山 »