« ハナウマ湾、ラニカイ、カイルア | トップページ | パールカントリークラブ »

2008年6月27日 (金)

ダイアモンドヘッドトレッキング

朝7時過ぎにヒルトンハワイアンビレッジを出発、ダイアモンドヘッドに向かいました。
Photo ジョギングで有名なアラワイ運河経由で行く事にしました。
アラワイ運河の朝も良いですね。
アラワイ運河は車では何回通ったか分からないぐらいですが、一方通行なのでこの方向の眺望は初めての経験です。
沢山のジョガーとすれ違いました。
運河には数センチから10数センチの魚が沢山泳いでいましたが、見えるのは真っ黒な魚ばかりでした。

Photo_2 ヒルトンから1時間半でやっとこのトンネルまで来る事ができました。
このトンネルをくぐると駐車場があります。
ツアーの人やレンタカーの人はその駐車場から歩き出しますが、こちらはすでに大汗を書いています。
昨夜コンドの冷蔵庫で凍らせたペットボトルが大活躍です。このトレッキングには水とタオルの用意は絶対必要です。

Photo_3 8時40分過ぎに登山口にたどりつきました。
入山には1ドル必要になります。いつからなんでしょうね。
すでにかなり降りる人との交差があり、そのたびに止まってやり過ごしますのでペースはゆっくりになります。
この灯台が見える地点までに40分近くかかってしまいました。
ルート最後の急階段はやはり結構きついですね。
太目の人は息を切らし、休みながらあがっていました。

Photo_4 さてダイアモンドヘッドトレッキングのお楽しみのワイキキ方面の眺望です。
前回来たのは現在大学2年生の息子がまだ小学校低学年のときでしたから、10年ちょっと前のことだと思います。
あと10年したらとても登る気にならないでしょうから、今回が最後のトレッキングかもしれません。
帰りはバス停まで歩き、ザバスで帰りました。行きは90分かかりましたが、2ドル、10数分で帰れました。

少なくともワイキキカラ歩いて行く事はもうないでしょう。
一度は意味があるかもしれませんが、お勧めはしません。

|

« ハナウマ湾、ラニカイ、カイルア | トップページ | パールカントリークラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/41661676

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアモンドヘッドトレッキング:

« ハナウマ湾、ラニカイ、カイルア | トップページ | パールカントリークラブ »