« 築地 すし鮮 | トップページ | カイマナビーチホテル »

2008年7月 2日 (水)

ザバスのトランスファーチケット

Photo_2 今回は宿泊先のヒルトンハワイアンビレッジのラグーンタワーからダイアモンドヘッドの頂上まで歩きました.
(現地赴任の旅行社のスタッフは聞いたことがないと驚いていました)
帰りは登山口にあるバス停からワイキキまでザバスで戻りましたが.
ダイアモンドヘッドトレッキングは日本人が半分ぐらいだと思いましたが,大半がオプショナルツアーでのトレッキングのようで,バス停で待っている人たちは我々以外は日本人はおりませんでした.
ヒルトンの前で降りるとき再度バスを利用するかもしれないと思いトランスファーチケットをもらいました.
ハワイのバスでは乗車時に1ドル紙幣二枚を機械に挿入します.その際トランスファーチケットと言えば左の紙切れをくれます.
これでもう一回ザバスに乗れるのですが,降車時から3時間以上経つと無効になります.
このチケットの場合2時45分までの制限時刻を示しています.
今回一緒に行った友人も私もメカ屋で何十年も商品企画や設計を経験していますが,この制限時刻表示に文化の違いと発想の違いを感じるとともに感動まで覚えました.
日本人に技術者には公共機関のチケットを斜めに切るという発想は出てきません.直角以外は不良という先入観を持っています.
斜めに切っても良いという発想がなければ,この大きさでは制限時刻を表現するには無理です.もしやったら字が小さくなってしまいます.

今回はトランスファーチケットは利用しませんでしたが,昨年のハワイではザバスでの島一周の際に使いました.
アラモアナショッピングセンターを出発し,ハレイワで降りる際にこのチケットをもらいました.クアアイナで食べたあとまた同じ路線バスにのりタートルベイヒルトンまで乗りました.
そこで降りましたので,また2ドルを払ってのりましたが,そこで降りなければ(同じバスに乗っていてもワイキキ方面に帰る時は路線名がわります)一度途中下車ぢても2ドルで島一周ができます.時間が取れる方一度トライしてください.市街地を走っているときは高校生や買い物帰りのおばあさんとかが乗車・下車するのでロコの生活ぶりの一端も見ることができます.

10数年前に始めて訪れたカイルアビーチはウインドサーフィンのメッカでした.今回はカイトサーフィンだけでした.
サーフィンからウインドサーフィン,そしてカイトサーフィンまで展開する発想に驚いています.日本人だったら邪道だと思うか,あるいは不可能と考えてそんな展開にはならないと思います.物凄く綺麗なボードとか超軽量高性能のボードは作るでしょうが.

彼等のこだわらない,楽しそうなものを作り出す発想力は団塊の世代の日本の技術者にはとても真似ができない芸当です.

スラック・キー・ギターもその一つだと思います.およそ弦楽器であるギターの調律が200種類以上もあるあるなんてことはハワイ以外世界中どこを探してもありえないと思います.

スラックキーギターの音色や演奏スタイルはハワイそのものが体現されていると思います.
まだ聞いたことのない方は是非一度その音色を聞いてください.ハワイが好きなかたならまずはまると思います.

私もワイキキから徒歩でダイヤモンドヘッド登頂、さらにダイヤモンドヘッドからKCC、アラワイ運河沿いを歩きアラモアナセンター、ドンキホーテで買い物し、またワイキキ東に戻ってきました、歩数は3万歩近くでした。トロリーやバスは便利ですが徒歩だと更に色々な発見があり楽しいですね。
●さてぶしつけで申し訳ありませんが 一つ教えて下さい。ザバスの時刻表には「トランスファーチケットは、同ルートでの往復では使えない」と記載があるようですが、色々調べると「使える」と言う人が大半です。実際と運用に違いがあるのでしょうか、ザバス本社は「往復はだめ」としながらも黙認なのでしょうか。。。よろしくお願いします。

投稿: さくら母 | 2014年3月 7日 (金) 11:34

さくら母さん、
車のスピードでは路傍の小さな花なんて見えませんが、歩くと様々なものが見えますね。
また一方通行道路も多いので逆方向を歩くと同じ道路でも新鮮な気持ちになります。
アラワイ運河ではダイアモンドヘッドに向かって歩けますが車は不可ですので。

ザバスは一度島一周をしたことがありますが、詳しいことは知りません。
往復は使えないと思っていました。

ハワイに30数年住んでいるアヒポキさんに尋ねたらいかがでしょう。

投稿: ふ み お | 2014年3月11日 (火) 08:31