« ヨコハマハワイフェスティバル | トップページ | 夏もピークです »

2008年7月30日 (水)

フェーク ハワイ

Photo 先日いただいた黄色いハイビスカスが玄関先で見事に咲いています.
ハイビスカスといえばハワイを連想する方が多いと思います.州の花はハイビスカスであると何となく知っていましたが,「黄色のハイビスカス」が州花であると色まで決められているのを知ったのはここ数年前のことです.
天然種は赤がオリジナルだと思いますが,なぜ黄色なのでしょうね.
遠くから見えるという意味では黄色が一番ですが.それ以上にハワイの青い海や空とのコントラストにおいて黄色が一番大きいからでしょうか?確かにハワイの空を背景に黄色のハイビスカスを見上げて撮るとそれぞれの色が一番くっきり写ります.黄色は白色から青色の成分を取り除いた色,つまり青色と補色の関係にありますので.
この写真はオートモードで撮りましたが,花の部分がょっと露出オーバーになっているほどまでに明るい黄色です.
Photo_2 庭のハイビスカスも絶頂期を迎えました.この日は13輪咲いていました.これからしばらくは毎日10輪は咲くと思います.
葉子たちの8月からのステージではこのハイビスカスが頭を飾ることになるのでしょう.
毎日蒸し暑い日が続いています.こんなハイビスカスを見ているとハワイに行きたくなります.帰ってきてからまだ一月も経っていないのですが.

Photo_3 庭のブーゲンビリアもようやく開花しました.
これからしばらく色々な熱帯植物に囲まれた生活になります.といっても日本の夏は東南アジア型の熱帯みたいで快適とはとても言えません.ハワイのような気持ちの良い熱帯になってくれればと思うのですが.
もし三崎あたりに高さ2000メートルぐらいある超高層の万里の長城をつくり,安定した南風が吹いてくれたら三崎の万里の長城周辺はカウアイ島の山間部みたいに世界的な降雨地帯になり,北側の横須賀はハワイアンブリーズみたいな乾いた風が吹くことになるのですが,とても実現出来そうにありませんね.

|

« ヨコハマハワイフェスティバル | トップページ | 夏もピークです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/42009645

この記事へのトラックバック一覧です: フェーク ハワイ:

« ヨコハマハワイフェスティバル | トップページ | 夏もピークです »