« カイマナビーチホテル | トップページ | ハワイの画像をアルバムにUPしました. »

2008年7月 3日 (木)

しだの洞窟 old & new

今回の旅行で初めてカウアイ島に滞在しました.日帰りなら26年前に経験していますが.
今ではハワイの実業界で知らぬ人はいない大塚美枝子さんが創設したサークルレインボーエアーのセブンアイランドトリップを設立してからまだ日が浅い時期に利用したのです.
モデルだった大塚さんは遊びに行ったハワイ上空で見たまん丸の虹に完全にとらわれ,モデルをやめ単身ハワイに向かい,パイロットの免許をとり,さらに航空会社を創設したのです.まさに女性起業家のパイオニアなのです.
下のサイトで彼女の経歴を見てください.
http://www.fly-paa.co.jp/profile_paaY.html

そのときのツアーではワイルア川をさかのぼり,しだの洞窟に行きました.エルビスの全盛時代からそれほど経っていなかったのでブルーハワイのクライマックスを飾るしだの洞窟は米国人にとってハワイのシンボルだったようで,しだの洞窟周辺は大半が米国人でした.
洞窟内に湧き出ている水は数百年前の雨水が染み出しているとかの話と,しだは綺麗でしたが洞窟というより洞穴みたいな感じで拍子抜けしたことを覚えています.

そのとき(26年前)撮った写真が左です.右は最近のものを見つけてきました.
Photo_6 Photo_7



二度のハリケーンによりしだが壊滅的な打撃を受けました.
最近復興してきたとの話を聞いたことがあるますが,比べるとまだまだですね.
完全に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです.
実は二つの写真を比べて見たのは今日が初めてです.
今回,しだの洞窟に行くと想い出を壊すことになると思い行きませんでしたが,正解だったようです.

|

« カイマナビーチホテル | トップページ | ハワイの画像をアルバムにUPしました. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/41721364

この記事へのトラックバック一覧です: しだの洞窟 old & new:

« カイマナビーチホテル | トップページ | ハワイの画像をアルバムにUPしました. »