« 三崎 | トップページ | スローガンズのイベント »

2008年8月24日 (日)

ブーゲンビリア

ここ数日は涼しい日が続いています.
そんな中でも我が家のブーゲンビリアはますます盛んです.
E Photo 左はガレージの屋根の上のブーゲンビリアで目にも鮮やかに咲いています.右はガレージの中に咲いているブーゲンビリアです.ピンク色で屋根の上に比べるとかなり薄い色です.
屋根は透明の波板プラスティックですが太陽の光は40%程度しか透過していないと思います.
熱帯の植物は強烈な太陽が必要なのでしょう.同じ木なのに光の強さが違うとこんなに色が違うのです.

|

« 三崎 | トップページ | スローガンズのイベント »

コメント

tulipこんにちは、ふみおさん!
みゆ吉さんちから飛んできました。
ブーゲンビリアがきれいですね。
ボクはブーゲンビリアが大好きなんで、買ってきては枯らしてしまいの繰り返しなんですが、今年は雨が多いせいか、庭に置いたブーゲンビリアが元気です。
でも、ふみおさんのお宅のブーゲンビリアは花がいっぱいですね。うちのも咲いてくれるかなあ・・・

投稿: tady | 2008年9月 9日 (火) 18:22

tadyさん,
どちらにお住まいですか.私の住んでいる横須賀の海岸沿いは最近冬でも氷点下にならないようになりました.
このブーゲンビリアは10年ほど前に植えたものです.毎年鉢植えのブーゲンビリアを買っていましたが,花が散ると庭に植えていました.今年も鉢植えを10月になったら庭に植えますが生き残れるかどうか分かりません.可愛そうですが温室がないので.
今まで何本も枯らしてしまいましたが,この時のものは偶然越冬しました.
ハイビスカスより寒さに弱いようです.

プルメリアはさらに弱そうです,ハワイで買ってきた挿し木が二つほど3年前から鉢植えにしていますが,越冬できそうにないので10月になったら室内に入れます.

投稿: ふ み お | 2008年9月 9日 (火) 23:05

はじめまして。綺麗なブーゲンですね。地植えに成功して羨ましいです。何という品種なのですか? よかったら教えて下さい。私もチャレンジしてみたいと思います。

投稿: みっちょん | 2009年2月26日 (木) 03:56

みっちょんさん,はじめまして.
近くの園芸店で買ってきたなんともない鉢植えなので品種は分かりません,何も書いてなかったと思います.
2月25日現在,このブーゲンは葉が半分ぐらい落ち,ひたすら春になるまでと耐えているように見えます.例年4月ぐらいから新芽が伸び,7月ごろから咲き出し,その後何と正月まで咲いています.
経験上ブーゲンだけでなく熱帯植物は霜があると確実に枯れますので,霜のリスクがある土地ではビニール袋でカバーをするなりの対策をしないと地植えは無理だと思います.
ハイビスカスは年によっては全部落葉することもありますが,現在は夏同様の葉をつけています.花はかわいそうなのですが寒そうに半開きまでで,その3日後ぐらいに落ちてしまいます.

投稿: ふ み お | 2009年2月26日 (木) 05:12

こんばんは。
返事をいただいたのに2か月もそのままにしてしまい、ごめんなさい。
10月頃に地植えするのは遅いような気がしますが、それでも成功したのですね。
よかったら私のブーゲンのブログを見てください。
地植えもチャレンジしています。
http://yokohamabougain.web.fc2.com/

投稿: 横浜のブーゲン(みっちょん) | 2009年4月29日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/42256155

この記事へのトラックバック一覧です: ブーゲンビリア:

« 三崎 | トップページ | スローガンズのイベント »