« ウクレレと英会話教室をはじめます. | トップページ | ヨコハマグラントインターコンチネンタルホテル »

2009年1月 7日 (水)

ハワイ州記念コイン

Photo 昨年11月14日にも書きましたが米国では1999年から各州の記念コイン(25セント)を数州づつ発行しています.
左の写真は2001年に娘が米国に行ったときホームステイした友人メアリーからもらったものに,その後も送ってきたコインのをプラスしたものです.
この写真では2006年以降発行した記念コインはまだ入っていません.

Photo_2 記念コインは2008年のハワイ州で完結しました.
先日またメアリーが残りの記念コイン全て送ってくれました.
これがハワイ州の記念コインです.
表は全て同じデザインのようですが裏側はカメハメハ大王の刻印になっています.
ところでコインでも日本と米国の文化法律の違いを感じます.ペニー硬貨を潰して記念にするペニープレスも日本だったら硬貨の偽造みたいな犯罪になるでしょう.
気が付いている方も多いと思いますが,米国の硬貨の裏表の上下がさかさまになっていることも日本人には解せないですね.
この記念コインも裏表では上下が逆です.写真を撮るときはそのまま裏返すとUp side down になってしまいます.

ところで米国人との付き合いは20年以上になりますが,米国人でメアリーほど義理堅い人は初めてです.10数年前彼女の夫の将校とともに日本に赴任していましたが,日本の全てが大好きになりました.帰国後家を建てたのですが,一つの部屋は全てトトロで飾られています.庭は日本庭園,車のナンバープレートは日本では不可能なTOTOROと彼女の生活ぶりは全て日本を思い出させるものにしてます.
彼女の価値観は日本人と近いものがあり米国のドライな関係はキライなようです.彼女とは帰国後も日本赴任のときと同様親密な関係があります.

|

« ウクレレと英会話教室をはじめます. | トップページ | ヨコハマグラントインターコンチネンタルホテル »

コメント

表と裏で上下逆さまだったなんて、お恥ずかしながら知りませんでした。
もう10回くらいアメリカに行っていながら、全く気付いておりません。
確かに日本人の感覚からすれば、ありえないことです。

投稿: みゆ吉 | 2009年1月 7日 (水) 22:32

中国のコインの裏表は日本と同じ上下,タイは米国と同じ.
東南アジアは欧米の影響が強いのでしょうね.

投稿: ふ み お | 2009年1月 8日 (木) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/43663987

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ州記念コイン:

« ウクレレと英会話教室をはじめます. | トップページ | ヨコハマグラントインターコンチネンタルホテル »