« プロンプター | トップページ | 紫陽花 日本とハワイ »

2009年5月20日 (水)

ハワイでトランシーバー

最近の日本の携帯はハワイでも使えます.便利になりました.
しかし通話は発信・受信双方課金されますので1分間で300円近くかかります.
隣の女房に電話しても私の携帯の電波はハワイの局で受信しその後日本の局転送され,さらにまたハワイの局に転送されて女房の携帯が受信することで通話するのですから高くても当然ではありますが.
また日本で予約するとハワイの携帯が空港で無料で借りられますが,これも通話料はかなり高いものになります.
Photo 今回のハワイでは9人で島一周のドライブをします.2台のレンタカーを使います.私が先導しますが後続はハワイで運転したことがありませんし,不案内です.
はぐれたりしたら携帯で連絡をすることになりますが,相当お金がかかりますし,そういう緊急事態でなくても連絡したいこともあると思います.
20分間も通話したら5000円を超えてしまいます.
ということでトランシーバーを買うことにしました.
ネットで調べると通話圏5kmのものが2台送料込みで4000円ぐらいであるのです.
車同士だと1kmぐらいしか飛ばないでしょうがそれで充分です.万が一の場合は携帯で連絡すれば良いのですから.
今日そのトランシーバーが届きました.ヘッドセットも2個ついていました.
ゴルフコンペでも使えます.
アラモアナなんかで買い物をするとき私はいつもビールを飲んで待っていますが,そんな時も便利ですね.

|

« プロンプター | トップページ | 紫陽花 日本とハワイ »

コメント

日本の電波法で使えても、アメリカの電波法では使えない、ということもあるようです。。。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3818145.html

投稿: toorisugari | 2009年5月21日 (木) 10:44

情報ありがとうございます。
かつて日本人で日本から持って行ったものを使っていた人がいたこと、そして入手した製品がアメリカ向けのものだったので気楽に考えていました。
使えるものかどうか至急調べてみます。

投稿: ふ み お | 2009年5月21日 (木) 11:33

購入した製品の宣伝を再度見てみると以下の文言がありました。
確かに以下を見て安心して購入した記憶があります。

ドライブで・・・・離れた仲間との対話に!
旅行で・・・・・・空港で、海外の巨大スーパーで
テーマパークで・・・親子で、迷子防止に

いずれにしても再度調べて見ます。


投稿: ふ み お | 2009年5月21日 (木) 11:51

5km圏内でゴルフや買い物・・・凄く良いアイデアだなぁと思って読ませて頂きましたが、電波法なんてものの存在など知りもしませんでした(汗)。
問題無く使えると良いですね!

投稿: 41751 | 2009年5月21日 (木) 21:26

今回ハワイに行く仲間の一人はパイオニアの研究所に属している元同期です.彼に調べてもらうことにしました.
パイオニアは相当苦しい状況にありますが,まだ彼には多くの部下がいます.米国への輸出依存度が高いので米国の電波法に詳しい研究員がいると思います.
私がパイオニアでレーザーディスクの開発を担当していたときFCC対策で悩まされました.
FCCは米国の電波法ですが,僅かな漏洩(雑音)電波に対しても日本より(当時は)はるかには厳しいものでした.対策として電子部品に電磁シールドを施したのですが,シールド(金属板)で囲う空間が見つからないのです.
量産設計の段階に入ってからFCCの厳しさを知ったので大変でした.
ついでにハワイのFM放送は日本に比較すると高い周波数を使っているので日本のラジオでは低い周波数を使っている局しか対応しないので半分の局は聞けません.

投稿: ふ み お | 2009年5月22日 (金) 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/45075237

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイでトランシーバー:

« プロンプター | トップページ | 紫陽花 日本とハワイ »