« 紫陽花 日本とハワイ | トップページ | つばさと文化 »

2009年5月25日 (月)

全米ベストビーチはハナレイ

全米ベストビーチにカウアイ島の北に位置するハナレイが選ばれたとある方のブログで知りました.
http://www.drbeach.org/drbeach/
毎年発表されており,今までにカイルア/ラニカイとかハナウマ湾とかハワイのビーチが沢山選ばれています.一度ベストビーチに選ばれると翌年から除外されるのでベストと言ってもだんだん劣化するのは避けられないシステムです.
ハナウマ湾にしても自然保護が徹底した昨今さらに綺麗になったり,逆に悪くなるビーチもあるわけですので一度ベストに選ばれても翌年も評価されるシステムを変えたほうが良いと思います.
現状では一度ベストビーチになればあとは野となれ山となれなんてこともありえるわけですし.
昨年6月に20数年ぶりにカウアイ島に行ったときにハナレイに寄りました.カウアイは2度にわたる強烈なハリケーンで壊滅的な被害にあったと聞いていたので行く気になれなかったのです.実際現在のシダの洞窟の写真は25年前に私が撮影した写真と比べるとシダが大分少なくなっており,むき出しの岩肌も見え,昔と比べるとかなりつまらなくなった気がします.現在だったらブルーハワイのロケ地にはならなかったかもしれません.
しかし私が見た範囲ではハリケーンの爪あとは無く,カウアイ島では素晴らしい時間を過ごすことが出来ました.ハワイ諸島の中で有名な島は南からハワイ島(ビッグアイランド)マウイ島,オアフ島,カウアイ島となり南の島の方が新しい島になります.その誕生時期に違いにより4つの島は違った個性を持っています.

ハナレイはハワイアンミュージックのタイトルでもあり,フラのイベントでも良く踊られる名曲です.カウアイ島がフラの発祥の地とも言われており,カウアイ島の地名に拘わるフラ名曲が沢山あります.
昨年のカウアイでは残念ながらハナレイビーチは通り過ぎたました.しかしハナレイを通る街道からの眺望は特筆に価するものでした.
カウアイ島の半年前にハワイ島に行きました.「ホノカアボーイ」という映画で有名になったホノカアは本当にのんびりしたところで好きですが,そこは寂れた感じののんびりさです.ハナレイはホノカアより経済的に良い状況にあるのかより豊かなのんびりさを感じました.
Photo Photo_2

町並みはこんな感じです.オアフともマウイともビックアイランドとも違う雰囲気です.
一番古い島ということで土壌も肥えているからでしょうか緑が豊かな島です.
右側の水田はハナレイの街道に設けられたルックアウトからの眺望です.(水田と言ってもタロイモなのですが)私の小学生時代,50年以上前の話になりますが横須賀にもこんなところがありました.ハワイでこんなに懐かしく,また不思議な気持ちになったのは初めてです.タイムトラベルとロケートトラベル(こんな言葉はないでしょが)が一度に起こったと言えばいいのでしょうか.
ハナレイの近くにプリンスビルというカウアイの最先端のリゾートエリアがあります.
素晴らしく綺麗なところですが,アメリカ型のリゾート開発そのもので,オアフではコオリナ,マウイではカパルア,ビッグアイランドではワイコロアに同じ形を見ることが出来ます.

|

« 紫陽花 日本とハワイ | トップページ | つばさと文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 日本とハワイ | トップページ | つばさと文化 »