« 還暦記念同窓会インハワイ | トップページ | 島一周ドライブ »

2009年6月 7日 (日)

祭インハワイ すかっこそーらん

現在ワイキキ周辺で祭インハワイというイベントが始まりました。
6月5日の11:00からアラモアナショッピングセンターのセンターステージで「すかっこそうらん」が出演するとのことで見に行きました。
Photo すかっこそうらんとは横須賀市民による団体で5年ほど前にできたとのこと。
このチームの最大の売りは74歳の踊り子です。
このあと祇園の芸者びっくりの化粧と衣装でしゃなりしゃなりと登場し拍手喝さいを受けました。
見物には日系2世、3世の高年者も多く、彼女の一挙手一投足を見逃さないという感じで見ていました。親近感を感じるのでしょうね。
アラモアナのセンターコートは日本人のイベントで使われることが多いのですが、日本人の誰かがこの権利を買えばビッグビジネスになりそうですね。
Photo_2 すかっこそーらんはこの大きな大漁旗を踊りにあわせて旗ふるというのも売りのひとつです。
この旗を振っているのはリーダーの佐藤さんです。
このすかっこそうらんのステージに女房のフラチームも何回か招かれていますので、佐藤さんは良く知っております。
こんなところで偶然にお会いしたわけなのです。
ご存知の通り横須賀には米軍海軍第7艦隊の基地がありますが、パールハーバーも第7艦隊の基地なのです。
そんな事を司会者が紹介していました。
第7艦隊の施設としてダイアモンドヘッドのカルデラ内には米軍の航空管制の基地があり、太平洋をと米軍だけでなく民間飛行機の管制も一元的に行っているのです。
JALでハワイに来るときもこの管制施設の世話になっています。
明日はこのすかっこそーらんはワイキキビーチで踊るので応援に行こうと思っています。
皆ハワイは始めての人ばかりです。連日のステージと時差ぼけで相当バテテいるのではないかと思いますのでしっかり応援したいと思います。

|

« 還暦記念同窓会インハワイ | トップページ | 島一周ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/45265042

この記事へのトラックバック一覧です: 祭インハワイ すかっこそーらん:

« 還暦記念同窓会インハワイ | トップページ | 島一周ドライブ »