« アラモアナ.ショッピングセンターのピクトグラム | トップページ | ロバーツハワイ »

2009年6月21日 (日)

ハーツのレンタカー

Photo_2 今回のハワイでは2度レンタカーを利用しました.
ここ10数年間私はハーツi以外では借りたことはありません.
6月2日は仲間9人と島一周(反時計廻り)だったので2台予約しておきました.
早朝タパタワーにあるハーツのブースに行くと,20ドルUPで大型・豪華なSUVにグレードアップすると日系のスタッフが必死に迫ってくるので受け入れました.もともとは70ドルちょっとのラクジュアリークラスのセダン2台で予約していました.
一台は二人で運転するので一人の保険代が追加になります.
驚いたことに私が運転するのはGMのエスカレードでした.
ハーツで借りてGMの車は初めてです.もともとハーツはフォード系列ですし,登録台数を稼ぐ意味もあり本当に新しい車を用意していした.(それでハーツにしていたのですが)
ハーツもそんなことを言っていられない状態なのでしょうね.GMの大型SUVは捨て値で買えるのかもしれません.
最近のテレビニュースで盛んにGM本社が映りますが,あのビルはもとはルネッサンスセンターという商業ビルで,30年前ぐらいにフォードが地域再開発の切り札として作った建物です.宿泊ホテルからモノレールを使いあのビルに何回か行きました.(あのビルはLAにある複数の円筒で構成されたホテル「ボナベンチャー」と同じ設計者によるものです)
数年前からGMとフォードはライバルというより協調して生き残ろうと資源配分に協力してきたのでしょうね.

上の写真の手前の白い車がフォードのナビゲーター,後ろの赤い車が私が運転したGMのエスカレードです.
Photo_3 6月8日は娘を空港に迎えに行きそのまま島一周(時計廻り)した際に借りたフォードのタウンカーです.(左)
日本での予約時はフルサイズでしたが,同じ料金でグレードアップしてくれました.
もともとは50ドル程度でした.
この車はフォードのセダンのフラッグシップとも言え,とても大きな車ですが大型SUVに乗った後なので大きくは感じませんでした.
ただこのタウンカーでも日本だったら駐車場とか相当大変なことになると思います.
さて昨日全ての請求書が届きました.

2_5 3  

ラクジュリークラスのタウンカーはフルサイズの価格ですので50ドルぐらい,エスカレードはラクジュリーの70ドル+20ドルUPしましたのでその差が出ています.
2台のSUVは反時計回りでの島一周,セダンは時計周りですがガソリン代は全て39ドルちょっと.
追加ドライバー保険2_10 は日本で予約時に聞いたのは10ドル程度とのことでしたが約27ドルになっています.一人の時のそのまま倍の料金になっているようです.ちょっと高いと思います.
5%オフは私がハーツクラブの会員よるディスカウントです.
重い大型SUVはアクセルを踏むと一気に加速します.
その分燃費は相当悪そうです.
GM等元ビッグ3の収益の柱だった大型SUVは二度と売れることはないでしょう.
それだから私が運転する機会を得たということになるのでしょう.

|

« アラモアナ.ショッピングセンターのピクトグラム | トップページ | ロバーツハワイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラモアナ.ショッピングセンターのピクトグラム | トップページ | ロバーツハワイ »