« ワイキキショッピングプラザ | トップページ | cafe de 茶蘭花 »

2009年7月 1日 (水)

ハワイのスイカ

00_2 これはホームパーティーで食べようとコストコで買ったスイカです.
大きさは分かりにくいのですが日本の大型のスイカの倍はあるラクビーボールのような形のもので10ドルぐらいでした.
切ってみるとこんな感じです.
白い部分がやたら多く,見るからに美味しそうではありません.
日本のスイカは品種改良の結果白い部分はほとんどありませんが,その数倍はあります.(私の小さいときは写真ほどではありませんが現在のスイカの倍はありました)
ところが食べてみると美味しいこと.仲間全員が絶賛しました.
ハワイ産なのでしょうか?本土から運んだものでしょうか?

島一周したときにクアロア牧場近くの道路沿いにモンキーバナナを売っているところがあり女房と娘が買いに行きました.
6本で1.5ドルとのこと.すぐに食べると本当に美味しいものでした.ハワイで売っているバナナのほとんどが輸入物で日本で食べるているものとほぼ同じものです.
ハワイ産のバナナはお奨めです.小さいとき食べた台湾産のバナナを思い出す味です.
このとき2女房は20ドル札しかもっておらず,それで払ったら15歳くらいの女の子はパニックになったそうです.計算が出来なかったようだとのこと.
小銭入れを探したら25セントコインが6個あったのでそれで払ったそうです.
全く普通の女の子だったそうですが,日本では考えられないですね.
30年ほど前お土産に5ドル程度の同じ小物を30数個買ったことがあります.レジにいた30歳ぐらいの女性は色々積み替えたりしながら悩んでいるのです.最初は何だか分からなかったのですが,数が分からなかったのです.仕方がないので30個ぴったりにして残りはいらないというとホットしていました.そのことを思い出しました.

|

« ワイキキショッピングプラザ | トップページ | cafe de 茶蘭花 »

コメント

今年はミツバチ不足でスイカの実りもいまいちだということです。
私は幼い頃は新潟の採れたてスイカを売りにきたのを食べてました。
勿論当たり外れもありますが、自然な感じで美味しかった。
最近は品質改良して甘みがくどさになったような気がします。
なので出荷用のは皮も薄く昔ながらの味もしなかったんでしょう。
ハワイで食べたのは皆さん懐かしい味だったんではないでしょうか。

投稿: MOANA LANI | 2009年7月28日 (火) 12:44

私は小さいときから三浦スイカを食べていました.三浦市は横須賀市の隣ですから.
縁側で吹き飛ばした種が発芽してある程度大きくなると冬になり枯れてしまいました.
同じことをしていた友達の家では小さなスイカが採れたことがあり,うらやましくて仕方がありませんでした.
スイカは縁側で食べるものと決まっていましたが,今は縁側なんてある家はほとんどありませんね.

投稿: ふ み お | 2009年7月28日 (火) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/45502718

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのスイカ:

« ワイキキショッピングプラザ | トップページ | cafe de 茶蘭花 »