« ラナイでブレックファスト | トップページ | よこすかネイビーバーガー シェル »

2009年7月17日 (金)

この木なんの木どこの木

Photo これは馬堀海岸駅の下りホームから撮影した写真です.
上りのホームの屋根の上に淡いピンクの花が咲いている木が見えました.
下りですと次の駅は終点の浦賀になります.浦賀は歩いててもそれほどかかりませんし,車で行く場合が多いので下りのホームにはめったに使いません.また花が咲いていなければ気にも留めない木だと思います.
淡いピンクの花が葉の上に咲いており,遠めに見ても日本では見たことのない木だと感じました.すぐにモンキーポッドかもしれないと思いました.
モンキーポッドは熱帯・亜熱帯性の樹木です.本当にモンキーポッドなのでしょうか?現在我が家の庭にはハイビスカスとブーゲンビリアが満開状態です.モンキーポッドも馬堀海岸なら越冬できるのかもしれません.

Photo_2 これがその木の写真なのですが,モンキーポッドかどうか分かりますか?
私はハワイでこんな感じで咲いていたモンキーポッドを見たlことがありますが,断言できる自信はありません.
もしモンキーポッドだったら10年後には相当な大木になるでしょう.
そうなったら馬堀海岸駅は「日立の樹」が関東でも見られる場所として有名になるかもしれませんね.
きちんと剪定すれば樹形はどうにでもなるでしょう.

|

« ラナイでブレックファスト | トップページ | よこすかネイビーバーガー シェル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/45655905

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木どこの木:

« ラナイでブレックファスト | トップページ | よこすかネイビーバーガー シェル »