« 訃報:田川誠一さん | トップページ | ハワイのOVの夜景 »

2009年8月16日 (日)

逗子ルアナ

先日大船にある浅尾の事務所の帰りにJR逗子駅で下車し少し歩きました.
Photo_6 まずは逗子海岸です.
湘南遊歩道路上の車からはこの風景をどのぐらい見たか分かりませんが,砂浜の上から海を見たのは初めてです.
鎌倉の海岸は学生時代に何回か泳ぎに行ったことがありますが,何故か逗子は行ったことがないのです.
学生時代湘南遊歩道路は有料道路でした.
2箇所料金所があり,普通乗用車はそれぞれ30円で,軽自動車はそれぞれ10円でした.
有料道路が償還後無料になったのはここ以外知りません.
Photo_7 逗子海岸からちょっと離れたところにこんな家がありました.
こういう家を見ると落ち着きますね.
門や庭のメンテは相当かかると思いますが.
こういう家に住んでいる人をうらやましく思います.
縁側とかもあるのでしょうね.
庭を見ながら緑茶を飲むなんて私の年になると憧れるようになります.
こんな庭がないので私はテレビを見ながらビールばかり飲んでいますが.その後ルアナに向かいました.
途中京急新逗子駅の近くを通りました.
Photo_10 私が学生のころにはこの駅は無く,この場所の左右両側に二つの駅がありました.海岸近くには逗子海岸駅その反対方向に京急逗子駅があったのです.
二つの駅は近接しており最後尾の電車が駅を離れたらもう先頭車両は隣の駅についてしまうという感じでした.
また夏の時期を除いて手前の京急逗子駅が終点でした.
その後二つの駅が統合されて一つの駅になりました.
ですから現在の駅は不可思議な構造になっています.

さてルアナに着きました.
Photo_11 Photo_12
我が家からは逗子は車ならすぐなのですが,ここでビールを飲まないというのはありえないので,近い割りに行きにくい所なのです.
来るたびにその雰囲気の良さを感じているので電車での便が悪いのは残念です.
Photo_13 Photo_14


まず海鮮サラダで飲むことにしました.
随分歩いて喉が渇いていたのでビールがとても美味しく楽しめました.
その後一度も食べたことの無いアボガドバーガーを頼みました.

Photo_16

丁寧に作られた美味しいものでしたが,日本風の味付けでした.
このミニパインが気になり聞いたところ,新たな株が成長して生ったそうです.
我が家はパインの部分だけ水栽培しています.
葉は随分成長しましたがいつ実がなるのでしょう.
咲かないプルメリアも含め期待はしているのですが.

|

« 訃報:田川誠一さん | トップページ | ハワイのOVの夜景 »

コメント

歩いた後のコロナビール最高ですね!
飲みたくなりました!

投稿: 41751 | 2009年8月19日 (水) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111127/45941863

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子ルアナ :

« 訃報:田川誠一さん | トップページ | ハワイのOVの夜景 »