« ロッシーズ | トップページ | 久里浜花の国 »

2009年9月16日 (水)

ウクレレ・ライブ at 茶蘭花

1 今年2月から始めたウクレレ教室のイベントとして日系3世のウクレレ奏者クウレイさんを招いて行きつけの店の茶蘭花でライブを開催しました.
ウクレレ講師の浅葉さんはこの写真ではウッドベースに持ち替えています.
茶蘭花の部屋の広さはウクレレ本来の音を楽しむには丁度良い大きさなのですが,クウレイさんの演奏を聞きたい人が予想以上に多く,定員をえてしまいました.
その結果空調機器の能力を超えてしまい汗を描きながらの勉強会みたいなイベントになりました.

Photo イベントは二部構成で,一部は「カイマナヒラ」を課題にハワイ流の演奏法の紹介と実技指導のワークショップです.
日本の演奏家にはないハワイ独特の「音色」を少しでも自分のものにしようと皆一生懸命でした.
クウレイさんの左手はウクレレの指盤に吸い付いているようです.ただ左手はそれなりの使い方はわかります.
右手の使い方は日本人にはないものですし動きがはやく見たことのないものです.
すばやい動きの中一つ一つの小さな音をも完全にコントロールすることにより日本で聞くウクレレとは異なるハワイの音を作っていることなのでしょう.

1_3 何曲かはフラもありました.
普通のハワイアンショーではフラが踊られると,観衆の目はダンサーに向かうのですが,この日はクウレイさんの指つかいに釘付けになっていました.
ウクレレを学ぶ人にとってかなりインパクトを与えたライブだったようで,終了後にすぐに次回はいつかと聞かれてしまいました.

数年前自主制作のハワイアンCD製作の際にスタジオでクウレイさんとお会いし,その時聞いたことの無い音色に魅入られてしまいました.
今回その素晴らしいハワイ本流の音色を皆さんに聞いてもらうことができました.

|

« ロッシーズ | トップページ | 久里浜花の国 »

コメント

先日はご来店ありがとうございました!
凄いでねー!
この盛況ぶり!
あの茶蘭花がここまでの人に
埋め尽くされた事があるのでしょうか♪
ものすごい熱気が伝わってきます

本当に素敵な演奏 皆さんが聞き惚れる図が
よぉく見えます!
また 機会を見つけて是非一緒にご来店ください!
クウレイさんのあのお人柄にもうっとりでした♪

投稿: rosshies | 2009年9月18日 (金) 23:20

茶蘭花の定員は40名程度ですが,この日はそれを5名ほどオーバーしてしまいました.
それで私達の席は無くなりほぼ3時間立ちっ放しになりました.
全く関係の無い人たちが40名入店したら色々問題になるかもしれません.
後にも先にも45名はないでしょうね.
クウレイからロッシーズ&茶蘭花がとても楽しかったとのメールが来ました.
クウレイは多忙でなかなか横須賀にはこられませんが,浅葉さん夫妻と近日中に伺います.
ps:
数年前観音崎エルムでのライブは以下のサイトで見ることが出来ます.
http://www.cafeelumu.jp/

投稿: ふ み お | 2009年9月19日 (土) 03:31

ふみおさんALOHA!
たくさんの方がクウレイさんの音色を聴きたかったのですね♪汗をかく程の環境は苦手ですが寒いよりは我慢できます。ハワイアンにフラを見ながら一杯やって酔い(良い)気分になりたいです。

投稿: カイマナヒラ | 2009年9月19日 (土) 18:24

30名程度で開催しようと思い、生徒しか連絡せず、しかも断った人もいても定員オーバーになりました。
生徒さんはクウレイさんのビデオを見ており、生演奏を見たいと思っていたようです。
実際はビデオで想像していた演奏を遥かに超える素晴らしさに演奏が終わるたび拍手の前に「フー」というような感嘆のどよめきが聞こえる瞬間がありました。
皆さんは息を詰めて聞いていたようです。

投稿: ふ み お | 2009年9月20日 (日) 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッシーズ | トップページ | 久里浜花の国 »