« 茶蘭花焼失 | トップページ | 初日の出でなくて初満月 »

2009年12月31日 (木)

20年前の子連れハワイ

Photo_2  他の方のブログで子供連れのハワイという話があったので20年前の子連れハワイについてUPします.
初めての子供連れハワイは娘が3歳の時のマウイ&オアフ10日間ですが,この時は娘が6歳,息子が15ヶ月の時のものです.
友人と友人のご両親(私達の仲人)がハワイに行くとの話を渡ハ1月前ぐらいに聞きました.
彼らは当時大手の家電量販店の会長・社長で,宿泊先はハレクラニのスイートとのこと.
そんな部屋を見てみたいと思い,我々も行くことにしました.(当然宿泊は別のホテルです)
夏休み中の急な話だったのでチケットも取りずらく思い切ってビジネスで行くことにしました.
ワイコロアにディズニーランドみたいな施設が最近出来たとのことを専門誌で見ていましたのでそこにも行くことにしました.
まずワイキキに2泊だけ予約,そこで飛行機,レンタカー,車のセットでのハワイ島を現地代理店で頼みました.この頃にはセットを対応する日本の代理店は存在せず英語で頑張るしかありませんでした.またハイアットリージェンシーワイコロア(現ヒロトンワイコロアビレッジ)のパッケージは扱っていませんでしたが,お願いした結果スタッフがハイアットに交渉して宿泊が可能になりました.
ヒロ空港でレンタカーを借り,上の写真のマノアロアの工場に行きました.ここの最大の思いでは水道水の美味しさです.地下水を利用しているのだと思います.家族一同お腹一杯水を飲みました.こんな美味しい水は後にも先にもこの時しかありません.
Photo_3 それから火口や熱帯植物園を見てから南回りでコナ付近に行きロイヤルシークりフに一泊しました.ここは1週間は泊るのが普通らしく一泊といったら驚かれました.(今はコンドの場合は最低でも4泊ぐらい泊りますが)
翌日ヒルトンワイコロアビレッジに向かいました.
今でこそワイコロア地域は有名になりましたが,この時は火山岩の中に突如ディズニーランドが現れるという異様な感じ,非日常の極値とも言えるものでした.
ディズニーランドを設計した人たちが作ったとのことでジャングルクルーズと同じボートが使われていました.
日本人はほとんどおらず,本土からの客が大半で中には相当リッチと思われるカップルも見受けられました.
Photo_4 ここは施設内のラグーンです.海とつながっています.
当時はニコンにコダクローム16,ミノルタにはフジのネガフィルムを入れて写真を撮っていました.
この写真はコダクロームをプリントしスキャナーでファイルにしたのですが,逆光気味だとこんな失敗写真になってしまいます.
ここでの三泊はまさにディズニーランドで寝泊りしているような感じでとてもエキサイティングな日々でしたが,非日常の連続なので気が休まることがなく3日が限界,充分と思いました.

Photo_5ここで大阪から来た若い一家と会いました.彼ら以外の日本人とは会わなかったと思います.
彼らは始めてのハワイだとのこと,私達は新婚旅行以来5度ほど来て有る程度知っていましたので色々教えてあげました.
ワイキキは我々が一日早く戻ったので翌日レンタカーで空港まで迎えに行ったり,オアフ島一周を一緒しました.
右側に立っている幼児はつい最近までセレッソ大阪で活躍していた常柿龍一選手です.こんな小さな時でも我が家の子供達との運動神経の差は歴然としていました.
Photo_7  この写真はホノルルズーです.当時は白い鳩が沢山いました.どこからか連れてきたのでしょう.
白い鳩は番になるのは有利ですが隼とか天敵に狙われやすく,また劣勢遺伝らしいので現在は白い鳩ばかりではありませんね.
このころはホノルルズーは無料でした.ハナウマ湾もダイアモンドヘッド登山も無料,バスは1ドルでした.

子連れ旅行を考えている方に
着陸時に耳が痛くなり泣き叫ぶ赤ちゃんが時々います.耳管がつぶれて鼓膜に圧力がかかり痛くなるのです.
CAから聞いた話ですが極端な場合は耳が壊れる場合があるとのことで着陸後すぐに救急病院の搬送し,鼓膜に穴をあけることもあるそうです.
(幼児の場合穴はすぐにふさがり問題はないそうですが
私は未だに耳抜きしないと痛くてしかたありません.我が家の子供も着陸時痛くなりますが,耐えられる程度です.
もし両親のどちらかでも耳抜きしないと痛くなる場合は子供の耳管も細い可能性が高いのでもし子連れでハワイを計画している人は一度小児科に行って検査しておくことをお奨めします.

|

« 茶蘭花焼失 | トップページ | 初日の出でなくて初満月 »

コメント

昨年末にパソコンが壊れてしまいお気に入りに入れていたこちらのブログを見失っていましたが、今日検索してヒットしました!

そこでこの記事を発見!
懐かしいですね~!
Y香ちゃんが美しい花嫁さんになり、M君とまだこの時いなかった美帆が学部は理工と法ですが同じ日吉の大学に通うことになるとは想像もつかなかった頃の写真ですね☆
龍一はようやく大殺界(笑)を脱出したのでそろそろ復活かな?
マウイで走り回っていた時が懐かしいです。
ハワイにはすっかりはまって美帆はハワイで結婚式を挙げたいそうです。
これからもいろいろ教えて下さいね!!


 

  

投稿: れいこ | 2010年2月 8日 (月) 01:46

娘が小さいときから我々はハワイでの結婚を考えていましたが,二人の思い出の恋人岬が見えるグアムヒルトンでの挙式となりました.
グアムは初めてでしたが時差は1時間,飛行機も3時間程度物価は安いので気に入りました.短い休暇しか取れないときには最適だと思います.
近いので娘達の友達も10人以上列席してくれ楽しい結婚式になりました,
今ゼクシーのワタベのサイトで娘達の挙式の模様が宣伝に使われていますので良かったら見てください.
http://zexy.net/abroad/company/0235279019/experience/0000003871

息子がお嬢さんと同じ日吉にいるなんて不思議ですね.息子は就活のまっ最中です.今年は本当に大変なようです.
東京海上日動のガイドブックや説明会は圧倒的で息子は驚くとともに憧れています.(「就活の一休みと昨日までテニス同好会の仲間と2泊3日に千葉に行っていました)
就活が不調な場合はどこかの大学院に進むことになると思います.

ハワイでの結婚式を考えているならイッセイという代理店がお奨めです.
小さな代理店ですので小回りが利き,こちらの要望を全て満たしてくれます.
昨年6月に私が幹事役で大学同期会をハレクラニで開催しましたがその時にイッセイに頼みました.
http://www.hawaiiweddingathome.com/
ここのさちよさんという方が担当でしたが,ハワイの方と結婚した日本人なのでこちらの話を全て理解してくれました,

尚大学同期会でのハワイは下で見てください.
ハレクラニさらにハワイのシンボルとも言えるカノエミラーさんにお願いし会場に来ていただきました.これにはさちよさんもびっくりしていました,(ありえないことのようです)
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2009/06/index.html

こちらに来ることがあったら是非連絡下さい.

投稿: ふ み お | 2010年2月 8日 (月) 07:11

娘もソフィアというテニス同好会に入っています。
陸上同好会では次期は副日吉代表のようです。

昨日は法学部の友達(女子)と湯布院に行き、明日からは陸同メンバーと箱根に温泉旅行らしいです。
 
先週は試験終わりの美帆を拉致って舞浜シェラトンに4泊して12年ぶりのディズニーリゾートに付き合ってもらいましたが、シーは怖くてトラウマになりそうです。
シェラトンはビールを飲みたいと理由だけでクラブレベルの部屋をとりました。評価は…またこっそりとお知らせします。
前回泊まった東京のリッツが良すぎたのかな。
次はウェスティンにしてみようようかな。

横浜のロイヤルパークホテルに最終日に宿泊したかったのですが、土曜日大安前日のせいか満室でした。残念!

ハレクラニの同窓会とか素敵すぎですね~!
美帆がまずどんな方と結婚できるのかということから難題ですが、ご相談できる日を楽しみにしています。
北野高校クラス同窓会がハレクラニでできたら最高ですね!

今回の関東遠征では、銀座の《塩澤》には度肝を抜かれました!ステーキのお店ですが、K原選手が行きつけというだけありました。
死ぬ前に食べられて良かったというレベルでした。
特にあわびが!
これからもブログ楽しみにしております!


投稿: れいこ | 2010年2月 8日 (月) 19:48

ソフィアと言うと私はつい高校の姉妹関係にあった上智大を思いますが、息子は名門同好会と言っています。

ディスニーは子供が小さい時は年に2回は行っていましたが、10年前ぐらいから友達と行くようになってからは行かなくなりました。

娘の結納の時ロイヤルパークホテル、披露宴の時はウエスティンに泊まりました。
ロイヤルパークは眺望、ウエスティンはインテリアが良かったです。

朝青龍がトンズラしてハレクラニにとのニュースを見ましたが彼が座っていた藤椅子は我々の記念撮影の定番の場所です。

そのステーキハウスは味だけでなくお値段も凄そうですね。
あわびは踊り焼きでしたか?

投稿: ふ み お | 2010年2月 9日 (火) 08:46

私も最初ソフィアと聞いて娘に「どんな上智?」と思わず突っ込みたくなりました。
日吉を全裸で毎年疾走していた某名門サークルのようなことはしていない練習もきちんと毎日あるテニスサークルのようです。
授業を切ることのできない娘は週一しか参加できないようですが。
朝青龍はハレクラニ泊ですか。
食事に一度行っただけなので特定できませんでした。

ホテルが好きすぎてつい引っ越した「ホテルのような宝塚のマンション」からの眺望が今はお気に入りなので、娘と「高層階からの景色は満足だから次のハワイはハレクニのオーシャンフロントだね」話しています。
お金に余裕ができればですが…。

実はシェラトンの富士山のみえる海側の部屋に泊まっても「うちのリビングの方がいいよね」とつい言ってはいけない夢のない感想を娘はつぶやいていました。


塩澤のあわび生きていました☆
フォアグラは美帆も私も苦手だったのですが初めて美味しいと感動しました。
銀座すごいところでした!←東京浦島花子的感想♪
塩澤さんの娘さんもK大経済卒らしいですよ。
今はお仕事でアメリカ在住らしいです。

おみやのオムライス美味しすぎでした!

投稿: れいこ | 2010年2月 9日 (火) 23:15

日本語に約すとソフィアは上智,グローリーは栄光ですがもともと宗教で使われることが多い言葉なので特殊な感じはしますね.

朝青龍はワイアラエカントリークラブでプレイしてますね.あそこは青木がハワイオープン(現ソニーオープン)で優勝したコースです.
昔はカハラヒルトン(現ザ・カハラ)に宿泊すればプレイできたそうですが,現在はメンバーと一緒でないとプレイ出来ないコースになりました,
10数年前高島政伸が主演した「ホテル」という人気ドラマのロケ地です.当時はカハラ・マンダリンと言ってましたが.
カハラ・ヒルトン→カハラ・マンダリン→ザ・カハラ・リゾート&スパ と随分名前が変遷しています.

ハレクラニはハワイだけでなく全米のホテルでもベストホテルのアワードをとるくらい素晴らしいホテルですが,ザ・カハラも同じランクにあります.
ザ・カハラはワイキキの喧騒がない静かな環境にあるので第七艦隊を視察にくる歴代の米国大統領はザ・カハラに泊っています.

ハレクラニのオーシャンプロントとなると一泊1000ドルは覚悟しないといけませんね.
随分前の話になりますが私の仲人とその家族がハワイに行ったとき我々も同じ時期にハワイにいました.
彼らはハレクラニのジュニアスイートに宿泊していたので部屋を見せてもらいました.
右側の突き出た所にあります,現在なら3000ドルぐらいかもしれません.ダイアモンドヘッドが真正面に見えました.二度と見られない眺望を見ることができました.

高層マンションから六甲とかが見えるのでしょうか?
六甲学園は栄光の姉妹校です.現防衛大学校校長は六甲卒です.カトリックの信者が防大のトップというのも不思議な感じがします.
葉子の高校は宝塚にあったようです.(もちろん歌劇団ではありませんが)

塩澤で美味しいステーキにいつもの通り痛飲したらいくらになるのでしょう.
帝国ホテルの嘉門は行ったことがありますが塩澤は私には敷居が高すぎます.

今度銀座に行ったら築地すし鮮場外4丁目店に行ってみてください.
最近質の落ちた三崎のすし屋より遥かに美味しいものがリーズナブルに食せます.
いくら飲んでも1万円には届かない庶民的なすし屋です.
お店はもちろん豪華ではありませんが,清潔です.

投稿: ふ み お | 2010年2月10日 (水) 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶蘭花焼失 | トップページ | 初日の出でなくて初満月 »