« 忘年会 | トップページ | ウエスティン(エビス) »

2009年12月10日 (木)

アロハオエ

12 娘の披露宴の二次会に使うということでクリスマスツリーを久方ぶりに出し,どんな感じになるか試してみました.
飾りは娘が新たに買ったもので同じツリーでも随分雰囲気が変わりました.
ところで数日前にスーザンボイルのCDを買いました.賛美歌とかサイレントナイトとかクリスマスシーズンにピッタリでお奨めです.
それを聞いていてびっくりしたことがあります.
4番目の楽曲「偉大なるかな神:How Great Thou Art」という曲の最初の部分は「アロハオエ」と全く同じメロディーなのです.
アロハオエはハワイ王朝が終焉する時のリリウオ・カラニ女王がそれを悲しみ米国を刺激しないようハワイ王国を恋人に例えて作曲したと聞いていました.
カラニ女王にクラシック音楽を教えていた英国人が大半を作ったとの話も聞いたことがあります.
偉大なるかな神は最近BBCが選出した賛美歌ではアメージング・グレイスに続いて第二位にランクされたとのこと.
二つの曲を聴き比べれば(どう見ても賛美歌の方が古いですね)アロハ・オエは英国人の先生が大半を作ったという説に軍配が上がると思います.
私がスラック・キー・ギターで弾ける数少ない曲であるアロハ・オエですがちょっと残念な気がします.

|

« 忘年会 | トップページ | ウエスティン(エビス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | ウエスティン(エビス) »