« 歌舞伎座はあと3週間で閉館です. | トップページ | 日本の警察 »

2010年4月 9日 (金)

築地すし鮮

歌舞伎座の後築地に向かいました.
魚介類のお土産が欲しかったからです.
その前にいつものすし鮮に行きました.
いつもより早く行ったので結構混んでおりましたが席はありました.
右隣は中国人らしい夫婦とその両親でした.
何を注文したら良いかまよっており,また板前と疎通ができないようなので,隣の若い夫婦に英語ができるかと聞いたところペラペラの英語なのです.
聞いたところシンガポール人でした.
シンガポールの公用語は英語ですから当然ですね.恥をかきつつ色々教えてあげました.ただ両親はまさにシングリッシュなので何を言っているのは殆んどわかりませんでした.
シンガポールは2回行っておりますが最後に行ってから10年近くたっています.
セントーサの話をしたら今は全く変わってしまったとのこと.
彼等にアワビの踊り焼きを見せたくて注文しました.皆写真を撮っていました,2個あったので1個をあげました.貝殻をもって帰りたいとのことで綺麗に拭いて大切そうにしまっていました.

Photo_9 彼等が帰った直後に左側に写真の3人が来ました.
日本人ではないないような感じだったので隣の若い男性に聞くとハワイから来たとのこと.
コニシキの近くに住んでいるとのこと.
父親はハワイ人ですが母親は日本人で,何と今は横須賀に住んでいるとのこと.
びっくりして聞くと父親は横須賀基地内の消防隊に勤めているのです.
息子さんが両親を訪ねて日本に来て築地に寿司を食べにきたということだったのです.
息子さんに名刺を渡し,6月にハワイでお会いしましょうと伝えました.

|

« 歌舞伎座はあと3週間で閉館です. | トップページ | 日本の警察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌舞伎座はあと3週間で閉館です. | トップページ | 日本の警察 »