« マノアの住宅 | トップページ | ハワイのセブンイレブン »

2010年7月 7日 (水)

ハワイの高速道路H1

ワイキキからマノアまで歩いて行こうとすると高速道路を越える必要がありますが,越える道はそう多くはありません.
今回はマッカリーST.を利用しHIを越えました.
Photo これは10時ごろのH1の状況です.向こう側がダイアモンドヘッドになります.
新婚旅行以来20数回ハワイに行っていますが,高速道路を歩いて渡ったのは初めてです.
ハワイのディープなリピーターでも余り経験はないのでは.
それだけでなく地元の人もこんなところを歩くことは殆んどないと思います.
ここだけでなく,これを過ぎてからは歩行者とは数人しか会いませんでした.
マノアの住宅街まで来てからは道を聞きたかったのですが,誰もいませんでした.
マノアの住宅街にはショッピングセンター周辺だけが商業地域であとの場所にはコンビにとか何もないのですから歩いて買い物なんてことはあり得ないのでしょう.
今回もお世話になった日系2世で91歳のベッシーさんはダイアモンドヘッドのふもとに住んでいますが,今も移動は全て車で高速も利用しています.
車がなくても生活ができる日本の住環境は高年者にとっては素晴らしいところだと思います.
狭いオアフでも車がなければ生活できないアメリカのシステムはいずれ破綻をきたすと思います.一般家庭でのCO2放出量の過半は車ですから.(海外旅行を年一回以上する人はジェット機のCO2のほうが車由来のものより圧倒的に多い)

マノアの住宅街を歩いていた時本土からの観光客と思われる車がとまり,私にマノアフォールズはこの道でいいのかと聞かれました.こんなことが2回ありました.

|

« マノアの住宅 | トップページ | ハワイのセブンイレブン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マノアの住宅 | トップページ | ハワイのセブンイレブン »