« スター・オブ・ホノルル | トップページ | 横須賀の日立の樹 »

2010年7月10日 (土)

アロハタワー

Photo
いつもは殆んど行かないアロハタワーに今回は何故か何回も足を運ぶことになりました.

Photo_2 ウクレレ教室の講師のお嬢さんの友達と偶然ハワイで一緒になりました.これは23日彼女のウクレレを買いに行ったときのものです.
アロハマーケットプレースにあるハワイアンウクレレカンパニーで彼女は購入しました.この店は左の藤沢出身のマミコさんご夫妻で経営しています.
日本人特有のきめの細かいサービス,非常に良心的なお店で,また圧倒的に安いのでびっくりしました.

ハワイでウクレレを購入するなら一押しのお店です.


Photo_4  ハワイに行く度に東京在住のウクレレ奏者クウレイさんのお母さんのベッシーさんにお会いします.
28日にこれもアロハタワーマーケットプレースのまきの茶屋というロコに大人気の日本料理店で彼女にご馳走になりました.
この店はすしの種類が多くまた美味しいのでびっくりしました,
ステーキもあり,目の前の鉄板で焼いてくれます.
蟹も沢山用意してありました.
ベッシーさんは91歳になりますが,今でも車を運転して我々を日本人観光客に知られていない様々なところに連れて行ってくれます.
こんなに元気で綺麗にしている91歳は日本では見たことがありません.

この写真の左にはアロハタワーが建っています.
ベッシーさんはこのあたりで生まれ育ったとのこと.
小さい時みたアロハタワーは物凄く大きかったとが今見るとその時と大きさが全く違うとのこと.当時はホノルル市街地にも高層建築はなく他を圧していたのでしょうね.
大人になってから小学校の校庭をみるとこんなに小さかったかと驚くのと一緒ですね.

ちょっと調べたところアロハタワーが完成したのは1926年です.ベッシーが7歳の時になります.
今東京スカイツリーの建設が進んでおり,すでに観光の目玉になっています,
東京タワーは私が10歳の時に竣工しました.新聞記事で段々高くなっている東京タワーがいつ世界一になるかとクラスの仲間と話していたので建設中のことは良く憶えています.(夏休みの宿題は私を含めクラスの5.6人が東京タワーの模型でした)
ベッシーがアロハタワーに感じるものは私が東京タワーに感じる思いとおなじなんでしょうね.

日本人観光客や大半のロコでもアロハタワーは過去の遺産でしょうが,ベッシーにとっては自分の人生の一こまなのです.
ベッシーといるとハワイ関連雑誌でも見ることができない,レアな話を聞くことができます.嬉しい限りです.

|

« スター・オブ・ホノルル | トップページ | 横須賀の日立の樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スター・オブ・ホノルル | トップページ | 横須賀の日立の樹 »