« ワイキキショッピングプラザの噴水 | トップページ | 30年前のビーチ »

2010年7月28日 (水)

昔のマノア

新婚旅行の時バードショー,噴水ショーそして原生熱帯林で人気のマノア渓谷にあるパラダイスパークに遊びに行きました.(20年前ぐらいに閉園しましたが)
途中ハワイ大学やマノアの住宅街を通り抜けます.
マノアの住宅街は余りに綺麗,雰囲気が良いのでそのまま通り過ぎることができず車を停めしばらく時間を過ごしました.

Photo_2
女房が座っている芝生は私有地なのです.この家の隣も道路から2メートル程度が芝生の歩道になっていましたが,この家はそこからさらに5メートルぐらいセットバックさせ真っ白な塀で囲んでいました.

これだけの空間をパブリックに提供している家主はどんな人なのでしょう.同様な空間をマノアでは何回か見ました.
僅か数cmの境界線のいさかいから殺人事件まで起こることもある土地本位制の下で育った私からみると信じられない光景で,ハワイの素晴らしい文化風習に強烈な印象を持ちました.

この時から31年たった今回のハワイでこの家を探しましたが,残念ながら見つかりませんでした.
下は今回のハワイで撮影したものです.やはり大きなセットバックが見られます.
上の家人と同様な考えなのでしょうね.

Photo

|

« ワイキキショッピングプラザの噴水 | トップページ | 30年前のビーチ »

コメント

そうなのですね~ やはり、私有地なのですね。いつも、勉強になります。ありがとうございます。
こんにちは、マノア住民2年目の者です。

毎日愛犬と散歩をしていて、そうしたお宅が多いので、ずっと疑問でした。もしかして、私有地?と思いながら汚さないように注意していてよかったです。日系4世の、ハズバンドも、うーん?みたいな返事しかしてくれませんでしたので、やっと解決しました。ちなみに主人の実家は、カイムキです。

本当にみなさん自由に解放してくれていて、とってもきれいにしてくれているんですよね。私も見習わないと!

小さい我が家は、1928年に建てられた家で家の周りは緑の小さい木々の垣根があります。
この周辺は、古い家が多く、煙突をお持ちのお家をよく見かけます。
マノア高岩寺のそばには行かれましたか?
あそこのBONDANCE 盆踊り大会は、場所が窪みになっていて、マノアの山々が会場の灯りと一体化し、一望できて夜景が堪能できます。今年は、8月6、7日に行われます。
雨が降っても、みなさん踊り続けますよ~ 子どもから大人も老人の方も楽しそうに!!! まるで昔の日本を見ているかのようなノスタルジックな雰囲気です。
長くなってすいません。

投稿: | 2010年7月30日 (金) 06:53

ハワイの法律を知りませんのであの空間が日本と同様な定義による私有地なのかどうか分かりませんが,あの構造から見て基本的には私有地だと勝手に解釈しています.

家は築80年ですか.家を建てた人はどんな人だったのでしょうね.
つくりは木造ですか?

さて,ハワイのネイティブにとって山も海も平地も全て神々のものと考えているということなのだと思います.
フラは裸足で踊るのが基本ですね.靴を履くと神からマナをいただけないからです.
今日本ではフラのシーズンですが女房はアスファルトの上でも裸足でやることがあり,そういう時は軽いやけどをすることもあります.

人間が土地を保有するという概念がないので白人が殆んどただで土地の権利を収奪することができたのだと思います.
パーカー牧場のように.

ですから戸建の庭に対してもハワイの人たちは神々から借りている共有の財産ということだと考えているのでああいう家があるのだと思っています.

昨年結婚した娘が3歳時の夏に浴衣を着せてワイキキを歩いたことがあります.
ABCのレジのおばあさんや色々なところから声をかけられました.
「その下駄どこで手に入れたの?」と皆に聞かれましたのです.
孫に買ってあげたいようでした.
「横浜で買った」というとがっかりしていました.

現在は知りませんが当時のハワイでは浴衣はどこにでも売っていましたが下駄はどこにも見当たりませんでした.
(木製のサンダルあるいは草履みたいな形状で,ほうばが付いたものはみかけませんでした)

20数年前のハワイでは小さな子供連れの日本人観光客は殆んどいなかったので我々は日系人と思われたようです.

ボンダンスは見たことがないのですが,テレビでは何回か見ました.私の小さい頃の盆踊り以上に盛況ですね.
一度見てみたいです.

さくらまやという天才演歌歌手の少女をご存知ですか?
彼女が「アンパンマン」の演歌版を最近発表しました.
下で見て下さい.
これから日本の盆踊りでブレークすると思います.
今から憶えていくとハワイでは自慢できると思います.
既にその盆踊り用のふりもできており,テレビで見たことがありますがまだネットでは見られないようです.
http://www.shinei-v.jp/sakuramaya/


投稿: ふ み お | 2010年7月30日 (金) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイキキショッピングプラザの噴水 | トップページ | 30年前のビーチ »