« ハウツリーラナイ | トップページ | 横須賀の今は熱帯です. »

2010年7月18日 (日)

栗山義勝さんの個展

Photo_9 懐かしいハワイの風景を描いている画家の栗山さんの個展をブロ友のカイマナヒラさんのお誘いを受け見に行ってきました.
中目黒駅から徒歩3分程度にある中目黒マンションの一室の画廊VV Skill Camp での個展です.

住居専用ともいえるマンションの各部屋を画廊にしたもので,栗山さんの暖かい画風にマッチしていました.

カイマナヒラさんは「栗山義勝先生を勝手に応援する会」を主宰しています.(といっても組織化されたものではないのですが)

撮影しているかたがカイマナヒラさんですが,彼のブログはこの個展について詳細にUPされていますので是非ご覧ください.
http://kanahabeach.blog.mo-hawaii.com/

Photo_3 栗山さんのハワイ歴は10年ちょっとでそれほど長くはないのですが,気鋭のアーティストはハワイの真髄をすでにつかんでいるのでしょう,リピータの琴線に触れる作品を次々に生み出しています.

かつては鈴木英人さんに似た光あふれる作品も描かれていましたが,最近は色使いと造形を単純化し,ノスタルジックなハワイを見事に表現していると思います.

(作品のUPは栗山さんから了解をいただいていますがコピー等についてはご遠慮願います)

栗山さんはインダストリアルデザインの先生でもあり,このようなジオラマの作成もお手の物です.

Photo_2
Photo_5 これはカイマナヒラさん曰く,クヒオ通りのコーナーにあるABCストアのスケールモデルだそうです.(残念ながら最近改装されこの形ではなくなったそうですが)

私は昔クヒオ通りで怖い思いをしたことがあり,そのトラウマでクヒオは車以外ではめったに行かないので,この店は良く分かりませんでした.

(現在クヒオ通りは警察により完全にカバーされていますので夜も安全ですが,昔はカラカウア通りをちょっと離れると安全とは言えませんでした.夜女性だけで歩くなんてことはできなかったのです)


Photo_6この日は栗山さんの東京での初めての個展というだけでなく,この画廊のオープンの日というダブルの記念すべき日でもあったので栗山さんとVV Skill Camp の発展を祈念しての乾杯がありました.

この画廊はもともとマンションの住戸ですので,キッチンは設備されており,こういうことには大変便利ですね.
今まで知り合いの画家達とオープンの日に祝杯は何回か経験がありますが,その場で調理されたものを食したのは初めてです.


Photo_7 その後場所を移して栗山さんと歓談しました.
6月末からのハワイで撮影した写真をカイマナヒラさんにプレゼントしようと数枚もって行きましたが,栗山さんが大変興味を示してくれたのでカイマナjヒラさんには後日ということで栗山さんにお渡ししました.

日暮れのアロハタワーの写真は特に関心をもたれました.前よりアロハタワーの構想を色々考えていたとのことです.
私の写真でより創作意欲が高まるなら嬉しい限りです.
ついでに数年前に作ったハワイアンCDのモンキーアイランドもプレゼントしましたが会場でも流してくれました.

Photo_8 これが飲み会会場です.
中目黒駅から川を渡るとこの店が見えます.
これを右に曲がると画廊のある中目黒マンションになります.

しかしこのマンションは基本的には住戸用でありエントランス等でのポスター掲示がNGだとのことで,個展が開催されているのか,さらにどこに画廊があるか探してしまいました.
駅徒歩3分圏にこのマンションはありますが,会場に着くまでは不安をもたれると思います.

中目黒マンション3階,エレベーターをおり右に進むと目的の301号室の画廊があります.入場無料です.

7月31日まで開催されています.栗山さんはほぼ常駐しているようですので,直接お話をお聞きすることができます.
ハワイの好きな方は絵やジオラマの説明を受けるだけでハワイを感じることができると思います.

7月23日(金)にカイマナヒラさんが武蔵小山のハワイアンダイニング&バー海波海波で先生を囲んでのオフ会を開催するとのこと。
残念ながら私は先約があり行くことができませんが.

これについても詳細は
http://kanahabeach.blog.mo-hawaii.com/

を見て下さい.





|

« ハウツリーラナイ | トップページ | 横須賀の今は熱帯です. »

コメント

目黒川沿いですね~暑さが伝わってきます(笑)。
中目には15年ほど住んでいました。
懐かしいです。

投稿: 41751 | 2010年7月18日 (日) 15:41

中学校時代梅木マリという今で言うアイドルがいました.
彼女の住所は今でも覚えていますが目黒区上目黒1-28でした.ということで上目黒一丁目という住所には何だか不思議な気持ちがします.
梅木マリのレコードは今ではマニアの垂涎の的です.
私は10年前に「可愛いグッドラックチャーム」というレコードを10万円で売ってプレイヤーにしてしまいましたが.(今はいくらで取引されているのでしょうね)
10万円で取引されるレコードはめったにないようです.
50年前はタレントの自宅の電話番号も雑誌に書いてあったので,梅木マリと直接電話で話したこともあります.
現在のマニアからみればトンでもないことのようです.
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2009/05/post-f96f.html

上のアクセス数は今もベスト3に入る人気があります.

投稿: ふ み お | 2010年7月18日 (日) 20:01

はじめまして!
栗山義勝の兄でございます。
弟が、大変にお世話になっております。皆様のお力あっての現在です。感謝してもしきれません。
私も、初日に一緒に参加する予定でしたが、仕事のために、参加できなくて非常に残念です。
本来であれば、その場に行きご挨拶をと思っていましたが、メールにて失礼とは思いましたが、あまりにも嬉しくて、書き込んでしまいました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
応援する会の皆様にも、どうぞ宜しくお伝えください。
失礼いたします。
             栗山政徳

投稿: 栗山政徳 | 2010年7月27日 (火) 21:48

栗山政徳様
素晴らしい弟さんをお持ちですね.
私のハワイ歴は30年余で,その間ハワイや日本でもハワイの絵や写真を沢山見てきました.
15年ほど前にはマウイでラッセンのリトグラフも買ったことがあります.(当時のラッセンは好きでしたが最近ものは余りに商業化されており興味がありません)

その中で義勝さんの絵は他にはないものが感じられます.
現在の画風を基本に今後も創作を続けていけばいずれ大家といわれる存在になると確信しています.

投稿: ふ み お | 2010年7月28日 (水) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウツリーラナイ | トップページ | 横須賀の今は熱帯です. »