« 熱帯植物 | トップページ | 蓼科 »

2010年8月25日 (水)

ハワイ50選×高砂淳二

海中の写真や映画のホノカアボーイでも出てきたナイトレインボーの写真で有名な高砂淳二さんがハワイのベスト50の小冊子があります.
以前もらったものですが本日良く見てみました.
下にその50を列挙しました.

以下でその画像を見ることができます.
http://www.gohawaii.jp/50sen/index.html

011_3

ハワイアンミュージックやアロハシャツなんて他の項目と次元が違いどう考えたらいいのか分かりません.
そういう意味ではハワイアンミュージックとフラ(例えばカノエミラーさん)は別々に分けた方が良いと思います.ウクレレやスチールギターはフラに比べると歴史が随分違いますし,カヒコの色々な打楽器はハワイアンミュージックとは言い難いですから.

さて,カウアイは5のキロハナプランテーションは行ったことがありません.また6のチュービングはやったことがありません.

オアフの19はカネオヘは何回も行ったことがありますが大潮の時しか現れないサンドバーは見たことはありません.

マウイは30のモロキにと33のクラは行ったことがありません.

35,36のモロカイとラナイ島は行ったことがありません.

ハワイ島38のマウナケアは行ったことがありません.43の世界最大のマンタは見たことはありません.

今まで何となくドライブしたりしてハワイを過ごしていましたが25回?ぐらい(はっきりしません)ハワイに行っているとかなり見てはいますね.41箇所ですから100点満点だと82点です.
行ってない中ではハワイ島のマウナケアの天文台は見てみたいと思います.
皆さんはどうでしょう.90点以上だったら相当なものだと思います.
ハワイ在住の方でも100点の方はめったにいないのでは.

1 ナパリコースト(カウアイ)
2 ワイメア渓谷(カウアイ)
3 ポイプビーチ(カウアイ)
4 ワイルア川,シダの洞窟(カウアイ)
5 キロハナプランテーション(カウアイ)
6 チューブイング(?)
7 ハナペペ(カウアイ)
8 ハナレイ湾(カウアイ)

9 ワイキキ(オアフ)
10 ノースショアー(オアフ)
11 ダイアモンドヘッド(オアフ)
12 タンタラスの丘(オアフ)
13 クアロア牧場(オアフ)
14 カイルアビーチ(オアフ)
15 ビショップ・ミュージアム(オアフ)
16 ダウンタウン(オアフ)
17 イオラニ宮殿(オアフ)
18 マカプウ岬(オアフ)
19 カネオヘ・サンドバー(オアフ)
20 マノア渓谷(オアフ)
21 アラモアナセンター(オアフ)
22 ハナウマ湾(オアフ)
23 ドールプランテーション(オアフ)
24 ハワイ大学マノア校(オアフ)
25 カメハメハ大王(オアフ)
26 ハワイアンフード(?)

27 ハレアカラ(マウイ)
28 ラハイナ(マウイ)
29 イアオ渓谷(マウイ)
30 モロキニ島(マウイ)
31 カアナパリ・ビーチ(マウイ)
32 サトウキビ列車(マウイ)
33 クラ(マウイ)
34 ハナ(マウイ)

35 カラウパパ(モロカイ)
36 フロポエ湾(ラナイ)

37 ハワイ火山国立公園(ハワイ)
38 マウナケア(ハワイ)
39 ワイピオ渓谷(ハワイ)
40 コハラ・コースト(ハワイ)
41 パーカー牧場(ハワイ)
42 ヒロ(ハワイ)
43 マンタ・レイ(?)
44 コナ・コーヒー(ハワイ)
45 モクアイカウア教会(ハワイ)
46 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園(ハワイ)
47 ハワイ熱帯植物園(ハワイ)
48 マカデミアナッツ(ハワイ)
49 アロハ(?)
50 ハワイアンミュージック(?)
    
 

|

« 熱帯植物 | トップページ | 蓼科 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯植物 | トップページ | 蓼科 »