« ショッパーズプラザ そうらんのイベント | トップページ | クリスマスシーズン »

2010年11月11日 (木)

GAMAN 尊厳の芸術 99年の愛 Japaneese American

本日19:30からNHKから「GAMAN尊厳の芸術」という特集番組の放送がありました.
太平洋戦争によりの3年半も収容所に収監された日系人がその間に木屑とかゴミとも言える素材を利用して作った作品が現在スミソニアンで展示されているとのこと.
スミソニアンは2回行ったことがありますが全米から観光客が集まる素晴らしい美術館です.

下の作品の花の部分は貝殻をめしべは歯ブラシ利用したとのこと.
収容所は砂漠にあるのですがそこはかつて海で,それが隆起したもので,掘ると貝殻が出てくるのです.と言っても綺麗な貝殻一個を掘り当てるだけでかなりの時間を要したようです.

12
下の作品は石ころから作った硯です.
12_2
見学している白人の米国人は絶望の淵にあった中でこれだけの作品を作りあげた日本人に圧倒されていました.

ところで先日TBSで放送され,私もここにUPした「99年の愛 Japanese American」とまるでタイアップしたような絶妙なタイミングそして内容の番組でした.
番組で紹介された収容所の写真ですがTBSで見たセットはこの写真を参考にしたのでしょう..

12_3
この部屋なんてTBSの番組のプロモーションみたいです.TBSの番組では部屋を仕切るカーテンを廃品利用で作るシーンがありました.

12_4
一方占領下の日本にも同じように何もありませんでした.
当時のもちゃ職人は拾ったコカコーラの缶を金バサミで切り開き,ブリキの自動車を作り輸出して生計を立てました.

その時期のおもちゃはオキュバイド(占領下)物と言って現在マニアの間で高値で取引されています.
オキュバイドものは北原さんの「ブリキのおもちゃ博物館」で見ることができます.窓から車内をのぞくとコカコーラの文字が見えます.

ここまでできる民族は日本人だけでしょう.世界に誇れる素晴らしい文化です.
不況下にある日本の若い人達にこのTBSとNHKの二つの番組をみて欲しいと思います.世界に類を見ない日本人の素晴らしさを知って元気になって欲しいと思うのです.

|

« ショッパーズプラザ そうらんのイベント | トップページ | クリスマスシーズン »

コメント

全く同感です。両方見ました。シアトルの二世や三世、四世の友人が多い事も理由の一つですが、ぜひ多くの人達に見て欲しいですね。

投稿: Matt | 2010年11月13日 (土) 23:51

MATTさん,
双方の番組を学生の教材として活用して欲しいですね,
自分達の曽祖父母世代が絶望的な環境下でも(侍のような)誇りに満ちた生活をしていたことを知り,自分にも同様な力があることを自覚して欲しいのです.
先の見えない不安を持つ彼らに大きな力になると思うのです.

投稿: ふ み お | 2010年11月14日 (日) 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショッパーズプラザ そうらんのイベント | トップページ | クリスマスシーズン »