« 横須賀 ウクレレ教室の浅葉さんが神奈川新聞に紹介されました. | トップページ | NHKの節電番組 IHクッキングヒーターと携帯電話 »

2011年4月20日 (水)

DIY ハワイバージョンの寄せ植え

5月を控え,例年通り玄関の寄せ植えを春からハワイバージョンに変えました.
今回はDIYでハワイぽいものをつくり,熱帯植物は室内で養生していたものと新たに買ったものを並べました.

1
ホームズで2×4の220cmのものを6本,ラティス,ステイン(防腐剤)を総額8000円ちょっとで買いました.

屋根は我が家も前の海岸道路に植わって棕櫚の枯葉を拾って利用しました.

構想とポンチ絵で30分,2×4のカット30分,組み立て1時間,塗装1時間程度で3時間ほどで完成しました.

若いころはメカ屋としてレーザー・ディスクや液晶ディスプレイの試作品を作ったり,量産品も設計をしていました.
AV機器はもちろん金属加工のアセンビリーですので,各部品はきっちりした図面を書き加工業者に発注それらを組み立てていましたが,木工は自分で加工,さらに現物あわせができるので楽ですし,すぐにできて楽しいです.

これからちょっとづつ熱帯植物を加えて行くつもりです.

|

« 横須賀 ウクレレ教室の浅葉さんが神奈川新聞に紹介されました. | トップページ | NHKの節電番組 IHクッキングヒーターと携帯電話 »

コメント

こんばんは。
ハワイバージョンの寄せ植え素敵ですね。
白い玉砂利?と、グリーンのコントラストが綺麗です(⌒▽⌒)

投稿: | 2011年6月12日 (日) 20:13

10数年前から4月末ごろになるとハワイバージョンにしています.
10月末になるとクリスマスバージョン,そして正月バージョン,3月に春バージョンです.
ハワイバージョンが一番長いことになります.
当初は真っ白だった玉砂利は10年間も使っているので,ねずみ色になってしまいました.

投稿: ふ み お | 2011年6月13日 (月) 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀 ウクレレ教室の浅葉さんが神奈川新聞に紹介されました. | トップページ | NHKの節電番組 IHクッキングヒーターと携帯電話 »