« 馬堀海岸 真っ暗な海岸道路 | トップページ | 原発が国土を蹂躪 »

2011年8月 1日 (月)

ポトスの生命力

Photo 33年前の新婚旅行の時マノア渓谷にあったパラダイス・パークに遊びに行きました.
そのとき駐車場周辺に生えていたポトスに唖然としました.
葉の形は園芸店のポトスと変わらないのですが,葉の大きさや茎の太さは半端ではありません.
なんと葉の幅が1メートル近くあるのです.

そのパラダイスパークでたくさんの熱帯植物を見ましたが,それ以来熱帯植物に興味を持ち,まずポトスから育て始めました.

これは我が家のトイレにあるポトスです.
7月はじめに一週間ちょっとハワイに行ったときに水遣りをしなかったので水が不足したようです.

ハワイに行く前はせいぜい根の長さは4,5cmしかないのに.たった一週間でこんなに伸ばしたのです.

その間も息子はいましたので,水は流れていました.
水のにおいというか,ポトスは水の存在を知り,枯れないように根を必死で伸ばしたのでしょう.
しかし,どうやって下に水があると言うことを知ったのでしょう.

それにしても1メートル近い葉を作ったり,枯れそうになると一気に根を伸ばすなんてポトスの生命力には驚くしかありません.

|

« 馬堀海岸 真っ暗な海岸道路 | トップページ | 原発が国土を蹂躪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬堀海岸 真っ暗な海岸道路 | トップページ | 原発が国土を蹂躪 »