« 駅の手すり | トップページ | 除染 汚染土壌はどうするのでしょう? »

2011年9月11日 (日)

ハワイ ここはどこでしょう? 3

Photo これは30年ほど前の写真です。
これはその数年後に閉鎖されましたが、しばらく煙突だけは残っていました。
倒壊の危険があり数年前に撤去されましたが。

ハワイの移民の歴史を示す博物館的な役割を果たしており、そこで上映される砂糖キビプランテーションの厳しい作業のシーンでは突如なまりのある日本語がまじり、地上の楽園と思っていた私達はショックを受けました。

当時の日本人観光客相手のビジネスには日系3世が多く、彼らから両親・祖父母がいかに努力・苦労したかを何回も聞く機会がありました。

現在のハワイは日系4世、5世の時代ですね。
30代中ごろのジェイク島袋は5世だそうです。
彼の祖先は1885年の官約移民より前に移民した数少ない日本人かもしれませんね。

さて、ヒントは現在ではフレッシュなエビで有名なところです。

|

« 駅の手すり | トップページ | 除染 汚染土壌はどうするのでしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の手すり | トップページ | 除染 汚染土壌はどうするのでしょう? »