« 信じられないパナソニックのIHクッキングヒーター | トップページ | 原発はなくても問題ないということがデータ上でも明確になりました. »

2011年9月 2日 (金)

苦節10年 ついにプルメリアが咲きました.

10年ほど前にハイビスカスとブーゲンビリアを地植えしました.
双方かなり大きくなりました.関東では珍しいことと思います.

Photo
これは外の道路から撮影したのもです.両方の木の根元は50cmぐらいしか離れていないので,根元近くでは同じ木からハイビスカスとブーゲンビリアが咲いているように見えます.

Photo_2
ブーゲンビリアはガレージの屋根を伝って7.8メートルぐらい伸び,こんな状態になっています.

ところで10年前ごろからハワイで数回プルメリアの挿し木を買っています.
プルメリアはうまくいかず,一度も花を咲かせませんでした.
今年は例年になく葉が茂っていたので期待していたのですが,ついに一鉢は咲き出しました.
左下の小さなものは花がさかないので痺れを切らして咲いていた鉢を園芸店で買ってきたものです,
咲いている鉢の後ろもハワイで買った挿し木から育ったものです.

Photo_3
園芸店で買ったプルメリアの花は小さなピンクの花で,あまりハワイを感じさせるものではありませんでしたが,挿し木のプルメリアは迫力のある花を咲かせています.

Photo_4
プルメリアも地植えできれば良いのですが,今までの経験から言うとほぼ不可能でしょうね.

|

« 信じられないパナソニックのIHクッキングヒーター | トップページ | 原発はなくても問題ないということがデータ上でも明確になりました. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信じられないパナソニックのIHクッキングヒーター | トップページ | 原発はなくても問題ないということがデータ上でも明確になりました. »