« フーターズ VIPルーム | トップページ | 偶然ですがなんとなく嬉しい番号. »

2011年9月 5日 (月)

プルメリアとブーゲンビリア 

ハワイで7年前に買ったプルメリアの挿し木が先日初めて咲きました.
現在はこんな状況です.
台風の間は室内に入れて保護しました.何しろ7年間も待ったのですから.

Photo_3
ガレージの上のブーゲンビリアは満開状態になりました.
新婚旅行のハワイで熱帯植物に魅入られた4年後,伊豆のジャングルパークで東屋の屋根の上に咲いたブーゲンビリアを見て感動し,それを真似ようとしてブーゲンビリアの地植えにトライしましたが,何回も冬に枯らしてしまいました.
10年前についに越冬に成功,今ではガレージの屋根一杯に広がっています.この冬ハイビスカスも越冬しましたので暖冬だったのでしょうね.
(一度越冬すると耐寒性が増すようで,その後は問題ありありません)


屋根からはみ出したこんな姿が一番好きです.

Photo_6
同じ時に地植えしたハイビスカスも今が盛りで,毎日20輪程度咲いています.

ps:

.UPした後伊豆のジャングルパークをサイトで探したらすでに廃園だとのこと.
新婚旅行でマノアのパラダイスパークの熱帯植物に感激,その後観葉植物を身近に置くようになりました.
そのパラダイス パークは20年ほど前に閉鎖,伊豆のジャングルパークはパラダイスパークを彷彿とさせるところもあり,好きだったのですがこれも数年前に閉鎖されたとのこと.
残念至極です.

|

« フーターズ VIPルーム | トップページ | 偶然ですがなんとなく嬉しい番号. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フーターズ VIPルーム | トップページ | 偶然ですがなんとなく嬉しい番号. »