« ハワイ 散骨 立川談志 | トップページ | 娘と孫 »

2012年2月22日 (水)

カマカ ウクレレ 

カマカはハワイでも最も伝統のあるウクレレメーカーですが,ここ数年のジェイク島袋の活躍と彼がカマカを愛用していることにより,カマカは世界中に広く知られるようになりました.
昨年そのカマカの工場に行ったときの写真をUPします.

ヒルトンからタクシーで行ったのですが,カマカの工場はアラモアナショッピングセンターの山側,ちょっと先にありました.
あらかじめ住所を調べておいてタクシーの運転手に見せたのですが,ちょっと迷いました.

カマカの工場といってもハワイの普通の住民にとってそれほど大きな意味をもっていないようです.
こんな外観ですので確かに目立つものではありませんね.
ウクレレをやっている人ならこのログは決して見逃さないですが.

Photo
火曜日10:30から工場見学が開始します.行く人は遅れないように.http://www.kamakahawaii.com/

入り口を入ると正面はこんな感じです.

Photo_2
ウクレレというよりギターというべきものもありますね.

Photo_3
カマカⅡによるウクレレの歴史から話がはじまりました.
この柱はコアの木です.伐採が禁止になった現在これだけでも数十万円するのでは.

Dsc_00451_2
コアをはじめ沢山の木材が乾燥・ストックされています.倉庫を見ると家具工場のようです.

Dsc_00471
背板を貼り付けている工程です.

Dsc_00531
型はだいたい木型です.

Dsc_00541
このまましばらく放置して曲げています.

Dsc_00581
こんな治具を使っていました.

Dsc_00601_2
サンドペーパーやベルトサンダーによる作業も多いので室内は木粉が舞っており,ここに長いこといると塵肺になりそうです.

Dsc_00611_2
本体が完成しました.
カマカⅡは話が好きなようです.日系人なまりの速い英語でしかもわけの分からない冗談を交えているようなので何を言っているのはほとんど分かりませんでした.

Dsc_00641_2
ここでウクレレのフレットとペグを買ってきました.それとウクレレのコード用のスタンプもワイキキで買いました.
ワヒラニで販売しております.

     http://hula-ukulele.cocolog-nifty.com/

|

« ハワイ 散骨 立川談志 | トップページ | 娘と孫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ 散骨 立川談志 | トップページ | 娘と孫 »