« ハワイ ギリシャ料理 ファットグリーク | トップページ | 2012年3月15日 三浦海岸 河津桜 »

2012年3月14日 (水)

ダイアモンドヘッド カイマナヒラ

ダイアモンドヘッドはハワイ語ではカイマナヒラですね。
片やベンチャーズ、片やフラの曲で、ほとんどの人は聞いたことがあると思います。しかし、同じものを歌ったものだと知らない人も多いと思います。

さてタンタラスの夜景はとても有名ですね。

1
下は昼です。
Photo_4
上は下の写真のダイアモンドヘッドの右側のホテル街です。
Photo_2

ダイアモンドヘッドはワイキキから見ると高い山に見えますが、タンタラスより低いので頂上の向こうに海が見えます。

下ではダイアモンドヘッドの頂上に白いものが見えますが展望台です。

Photo_3
その展望台から見たワイキキです。
ダイアモンドヘッドへの登山道はここ10年でずいぶん整備されました。
昔はトンネル内の照明がないので懐中電灯を持ってない人(私も)は真暗な中文字通り手探りで歩くしかありませんでした。(昔は無料でしたが、今は入園料1ドルです

まさ数年前に展望台直前の100段ぐらいの急な一直線の階段は危険だからでしょう、新たな通路ができました。

登山道入り口からゆっくり歩いても1時間はかかりません。
頂上からの眺望は一度はおすすめです。

Photo

|

« ハワイ ギリシャ料理 ファットグリーク | トップページ | 2012年3月15日 三浦海岸 河津桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ ギリシャ料理 ファットグリーク | トップページ | 2012年3月15日 三浦海岸 河津桜 »