« 元気はつらつフェスタ 横須賀市 | トップページ | 高校同窓会総会 »

2012年5月12日 (土)

ハイビスカス プルメリア 三つ葉

玄関の寄せ植えです。このハイビスカスは品種改良で数日もつようにしたとのことで、こんな小さな鉢でも毎日4輪ぐらい咲いています。普通のものは朝顔同様朝さいて夕方にはしぼんでしまいますが。今は最低3日は咲き続けますが、夏になったら3日はもたないでしょう。
普通のハイビスカスも冬さいたものは2日は咲いていますので。

Photo
ハワイで8年前ぐらいに買ってきたプルメリアの挿し木は昨年初めて開花しました。その後室内で養生させたのですがすべて落葉しました。
ここ10日ほど前から発芽がありましたが、昨年花が咲いた枝からも発芽が始まっています。
これが花の芽だったら嬉しいのですが。

Photo_2
これは昨年蒔いた三つ葉のプランターですが、この春に発芽しこんな大きさになり現在花が咲き始めました。大きさは50cmにも迫るものです。
ごわごわで食べられませんが。
Photo_2 

|

« 元気はつらつフェスタ 横須賀市 | トップページ | 高校同窓会総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気はつらつフェスタ 横須賀市 | トップページ | 高校同窓会総会 »